常会@佐仁

メルちゃんってなんだ?
から始まりの、超絶な完成度の洋服!
すごい。普通に服作ってもらいたいくらいです。
自分の場合、フリフリなやつでなく、Tシャツとかですけど。
生地選べるのっていいよね。

今日は佐仁校区の合同常会というのがありました。
町内会の集まりは、「常会(じょうかい)」というそうな。
集落は校区という言い方をしてて、佐仁校区は1区と2区があるのです。
我々は1区で、前回参加したのは1区の常会。
今回は今年度初の1区と2区が両方集まっての常会です。

冒頭、佐仁小学校に新しく赴任した先生方3名の自己紹介から。
さすがに先生方は挨拶慣れしてて、自己紹介に佐仁の素晴らしい所とか織り交ぜて、良い感じにまとめてた。
そのあと、我々が新参者として挨拶しました。
大した情報も出さず、名前と家の場所と犬猫いる話のみ。
何か質問ありますか?と振ってみたものの、皆さん一斉に眼を逸らす。

そのあとは、集落からみの行事の連絡とか。
それって今週の話ですよね的な話がちらほら。
昨日行政から連絡入り、重機を入れた海岸清掃(軽石と漂流物)を明日から一か月実施、とか。
そのせいで、今週末佐仁小が予定していた海岸清掃イベントが急遽無くなる、みたいな。
なかなか事前連絡を意味をなしてないけど、集落の色々がわかって楽しい。
という事で、今週末は集落の伸びすぎた樹木伐採大会に参加します。

海岸清掃ネタでいうと、6月にはJALの社員がボランティアで佐仁の海岸清掃するそうです。
佐仁の海岸ってどんだけ汚れているんだ?
っていうか、1か月かけて行政が海岸清掃した後に、JALの社員が拾えるものあるのかな?

そんなこんなで無事常会も終わり、三々五々帰る段になり、参加者の中では若い方の男性から声がかかりました。
「今度見かけたら声かけますね。犬の散歩している姿は見てたけど。。。すぐ横散歩してるの見てたけど。。。」
だそうです。ありがたい。

「けど。。。」感が、すごーく伝わってきました。(顔を知らない人=よそ者)が成立するって、事ですよね。集落の住人300人強の仲間に、少しづつ入れて頂いてる感じです。
常会に参加した甲斐があった!

ハッシー 




 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁