夏野菜の終焉っぽいです@佐仁
学園祭かぁ。
水球部と水泳同好会の合同で毎年たこ焼き屋をして、その利益全額をお高い焼き肉屋の打ち上げで使う!という豪勢な事をしていたなぁ。打ち上げの時だけ、見たこと無い幽霊部員先輩がわらわら居た覚えが。。。
学園祭当日は、ひたすらたこ焼きを焼くか、売るか、宣伝するか、しかなくて。
一応ステージ的な所はあったけど、他で何をやっていたかは全然把握していない。興味もなかったというか。。。
一応ステージ的な所はあったけど、他で何をやっていたかは全然把握していない。興味もなかったというか。。。
毎年終盤に行われるサンバチームによるパレードに水球部員が乱入して上半身裸で踊り狂う、というのには参加せずに傍から見てた、のも良い思い出?
もしかしたら有名人とか来てたのかなぁ?そんな華やかなものでは無かった気がする。
全然覚えがない。
さてさて、昨日はなかなかのもんでした。
野菜をよくもらう生活しているのは知っての通り。
だいたい、散歩なり外作業してたりで偶然会うのと併せて野菜をもらうのが多い。
たまに誰かが玄関先に置いて行く、というのもあるけど、稀な方。
なかなか野菜を持って家に来る、とかは少ない。
そういう時ってつまり、野菜がはっきりと余っていてもらって欲しい、という事。
それが昨日だった。
昨日は、朝カッコ姉からノンコに「野菜いる~?」という電話が入り、野菜を取りに行く事から始まる。
野菜、と言われて行ったけど、冷凍された魚のアラもくれた。
その後、ジュンコ姉の車が家の前で止まったと思ったら、最初から袋詰めされた野菜を渡しに玄関までやってきた。
そして夕方、早めの夕食を食べ始めた頃、外から呼ぶ声が。
出てみると、ルリコ姉が野菜とバナナと魚をくれた。
一気に野菜が溢れたのでした。
そう、これは皆さん冬野菜の準備をするため、今なっている夏野菜を収穫しまくった、という事。
この瞬間野菜が溢れるけど、今後は野菜の供給が無くなる、という事でもある。
という事で、ありがたく頂いた野菜は我が家のシェフにより切られ、来たるべく野菜枯渇期に備え、ミッチャン姉の実家にある冷凍庫に冷凍保存と相成りました。
我が家の冷凍後は既に満杯だから…。
そして案の定、今日は集落中あちらでもこちらでも耕運機が畑を耕す音が響き渡るのでした…
| カッコ姉からの野菜 |
| と謎の魚、恐らくハタ系 もらった直後にオーブンで焼かれる 我が家の冷凍庫は満杯だから… |
| ジュンコ姉から |
| ルリコ姉からの魚 もらった直後にオーブンで焼かれる 以下同文 |
| ルリコ姉からの野菜 |
| ルリコ姉からのバナナ |
| 我が家のイタ茄子とオクラ |
| 我が家の苦瓜もフィーバー中 |
| 畑の小笠原バナナ |
ハッシー
コメント
コメントを投稿