タンカン・タンカン・タンタカタ~ン・・・実はオリーブ好きなオレ from京都to名古屋

 14日・金曜日・・・スマホに「明日」お届け物があるとの連絡が。しかし、15日・土曜日は、先週の大雪のため行けなかった京都に帰省するので、スマホ上で名古屋に戻る、今日16日・日曜日、しかも「午後7時~9時」の最も遅い配達に変更した。

今回の帰省の一番の目的は「つながらない実家の電話を”つなげるため”」(笑)
2週ほど前に「オカン・イクヨのPC、ウィルス感染を装ったPC事件」に遭った際
オレが「(ルーターの)電源を電源を抜け!」と電話越しに指示し、解決後「(電源を)戻せ!」と言ったが、以来、実家の電話は不通となる上、不穏なアナウンスも流れている。
先週行けなかったために都合2週間に及ぶ・・・

実家の電話を直すことを主な目的に往復300kmを往復するこの週末。
電話とは言え、最近の「電話」はIPフォンが多いので、インターネットまで全て遮断されていた。

ところで、奄美の島内で「往復300km」って、オリーブの使者・コーイチんところと往復するとその位・・・じゃないの?・・・その距離を走って「電話・再開!・・・ほなサイナラ」で帰るのも大人げないので1泊することに。

もう一度言うが「電話再開」が主な目的で帰省している我が夫婦なので、何の予定も入れていない。娘・マユにすら今週、京都に行くことは伝えていないくらいの、無目的・帰省。

家に帰ると、玄関先・階段下に数箱の


「タンカン」が・・・・(本当は5箱あった。ケイコ叔母の車に2箱載せた後の写真)

??・・・玄関にあった「タンカン」の箱はスエコ姉ちゃんからの”お届け物”だったけど、この大量さは何??恒例なの?

・・今朝、奄美から電話があった。

オレは余所事をしていたので、後からヒトシ兄からの電話だと知った。
オカンが「ヒトシにイノダコーヒーの”豆”を送ってやって」と言う。

今のオカンは車がないから以前のように気軽な行動が出来ないのかも?・・と思うが、名古屋へ戻る途中にイノダに寄るので、結果、オレ名義で名古屋から送ることになる。
その(名古屋への)戻りしな(「もどりしな」=戻るタイミング・途中って意味 関西弁?)のもんに、オカンから「これも入れたって!」と真空パックの緑茶を5~6袋渡され、実家の貰いもん(「もらいもの」の意味 笑 ※賞味期限確認済)が加わる。

??大量の「タンカン」中の数箱はヒトシ兄から送られたものなの??・・・何も確認していない。

だが「タンカン」は、とにかく一杯・・・今の実家の玄関には・・・(笑)タンカンの木・1本分のタンカンがあるのでは???とも思えた。



・・・・さて、金曜日に届くはずであった宅配は、スエコ姉ちゃんからの”タンカン”だった。スマホの詳細に「果実」とあったので「!」ときたし、事実「タンカン」であった。

さぁ!!!!今週は奄美に宅配三連発!!!

イサオ兄・スエコ姉宅には、金曜日に判明していたので、京都で気に入っているものを買っていたので、名古屋の定番との詰め合わせを・・・ヒトシ兄にはオカンに言われたままを・・ハッシー・ノンコのところには、お求めの「酒粕」を含めた詰め合わせを・・・

この「酒粕」・・・京都の松井酒造の「神楽」のもの。
正確に言うと、俺にとっては「え?神楽」のものなの?という感じ。

「神楽」は「未知の酒・無くなった酒蔵」だと思っていたし、酒粕を買った酒屋で「吉田神社・奉納の酒」と以前と変わらず”存在”することを教えてもらった。・・・その酒粕の由縁を教えてもらったら、思わず「呑める神楽」を探しに店内へ(※酒粕は店頭にあった)・・・四合瓶がなかったので同包できないけど、酒粕の薫りを嗅ぐ限り甘いものだと思った。(※但し、同じ京都の洛中の(俳優・佐々木蔵之介の実家)佐々木酒造の「聚楽第」よりは”甘くない”と思う)

明日、ヒトシ兄に発送、恐らくイサオ・スエコ宅には明後日発送
・・・う~~~~ん水曜日にはハッシー・ノンコのところに送る??送れる?・・・のかな?

唐突だが、セイコさんが焦っている。
焦っている原因は、オレが「シャアの四十九日は(2月)22日だから」と言ったことに因る。・・・「それまでには(お供えを)・・・」と・・・

セイコさんはシャアに届けたいもの「チーズケーキ」に固執している。
日持ちする「チーズケーキ」を探している。

理由は、シャアが「我が家でのお試し暮らし」を体験した時に、セイコさんを「美味しいものをもらえる人」と断定したキッカケの食べ物が「チーズケーキ」だったからだそう。

因みに、マユにシャアが亡くなったことを知らせた時「お供えはバターだね」と言った。
理由はセイコさんと同じ(笑)

マユとセイコさんを親子ならではと言うべきか?シャアが食いしん坊と言うべきか?

・・・四十九日に間に合わなくても許してね

サトル

オリーブってオレは「黒」が好きだけど、「黒」と「緑」とは、「緑」が進化?枯れた?熟成?したのが「黒」になるの????品種が違うの?・・・教えて!オヤカタ!!!!



コメント

このブログの人気の投稿

負傷@佐仁

整形外科医の診断@名瀬

イライラ@どこでも誰でも誰とでも?