音ってさぁ~@名古屋
午後7時30分からの生放送・・・その30分前・・・午後7時頃まで同じスタジオでは生配信が行われている。放送までの30分で「全て」を行う。
「全て」とは、メインMCと流れ(今日の方向)を説明することから始まり、ゲストへの挨拶、番組主旨説明、やって欲しいことを伝えて・・・等など・・・今、サテライトスタジオからの生放送なので、本社スタジオと繋がっているかの確認が最も大切なこと。
本社のスタジオに送る音声・・・いや、音楽を流し続けることで確認してもらう。
送り続ける音楽を規定レベルで送る、その音の下で、番組向けのマイクチェックを行う。
本当はこんなやり取りをしたくはないけど、本社との別回線でのコミュニケーションがないから「仕方なく」やっている。
オレの扱えるオーディオミキサーって主に「アナログ」なんだけど、本社もサテライトも「デジタル」ミキサー・・・デジタルならば!とオレ専用の「ページ」が欲しい!と・・・「ページ」とは、自分のためだけに設定できる、そのページさえ開いたら直ぐに放送に臨める、そんな仕様・・・申し出たら、「はぁ~」と理解できないサテライト側の管理者から了解を得た。
・・・そのページが火曜日の放送で、全く違う設定にされていたのだ!!!!
昨日のハッシーのブログを読んでオレは【逆に】怒りが蘇ったのだ!!!
人の声の高音ばかりが際立つ!・・・スタジオの壁から反射した声がマイクに戻るような・・・空間だけを表現するような、芯のない声が・・・・
もう一度言う!やらなければならないことが多いから、マイクチェックは設定している安心から「最後」にしている・・・だけれど、誰かが「オレのページ」を(悪意はなくても)変更したのだ!・・・・これに安心を持てなければ・・・・どうすれば??
オレの「音の作り」って、昨日のブログにあった「環境」に近いものを目指していると思う。昨日の「文言」から伺える「音」がある。・・・だから読んだ後に、オレの火曜日の出来事にムカついて(笑)
デジタル・ミキサーってペンでしか入力・変更できない。また、もたらされる結果は意外に遅い。音こそ直ぐに反応して欲しいよね・・・
・・・・直ぐに欲しい反応、すぐでなくても良い反応?・・・今の社会のどこか??何か?(笑笑)
サトル
コメント
コメントを投稿