昨日のブログ・・・良い話だなぁfrom三重to名古屋

 今日は、昨日のハッシーのブログを読む前は「自分の価値」について書こうと思っていた。

オレの場合、自分の好きなことばかりを周囲にばら撒いて、認めてもらうことで仕事に変わることが多い。その延長で、所望されて請うことで仕事になるとか・・・

酔っ払って戯言で「日付死守」した一昨日分をハッシーのブログを読んだ後、このブログを書く前に片付けようと思ったが、今日の分を書いた後で必ず書く・・・書こうと思う(笑)

今日書きたかった「自分の価値」のテーマは、自分で書く見積の話。
さっきまで2泊3日で三重に行っていた。11月後半から3週連続(※偶然、その前の週も三重が現場なので4週連続になる)のイベントの下見だった。

下見前に見積が欲しいと言われたが、どれだけの作業量になるか見当が付かなかったので保留。だが、2日ある下見の初日終わり=2日目の下見前までに出すことを約束していた。

昨夜、三重のホテルで見積書を作っていた。
久々に「オレの価値」だけの見積を作っていた。
「本当にやりたいこと」・・・そんな最上級ではないにしても
好きなことをやり続けているオレが、例えばクライアントの要望を加えたとしても、経験値が財産としても、どの金額が正価なのだろうか?・・・そんなことを思いながら作っていた。

「やりたいこと」「やろうと思っていること」「~これからやりたいこと」・・・ハッシー!棚卸ししようよ!してみてよ!

オレの場合は、最初の評価は「アイデア」でその次が「金額」になり、その後何年も経って「人の付き合い」と「思い出に近い評価」が残る。
・・・どうしても「見せる仕事」なので、自身で判断することはできないが、見せる中には必ず「アイデア」を含ませている。・・・稀にほくそ笑むことも(笑)

ウチの見積の多くは、タレントブッキングなど他から提示された金額に経費等を加えて出すことが多いが、残念なホテル(笑・・・本当はディスりたい位)で作る見積とは正面から向き合ってみた。

オレも「本当にやりたいこと」「あの時出来なかったけどもう一度」が最近、もたげてきている。・・・ブランクも長かったので、焦ることなく【やりたいこと】を目指そうと思っている。・・・そんなこの頃。

見積の結果は書かないと・・・担当者、朝会うなり「ありがとうございます!」だって。
・・・オレの見積が怖かったそうです・・・「オレ」を高く評価してくれていたようで。
彼曰く「トウキョウ並みの金額が提示されるかと・・・」

過去に何があったんだ!そんなん、知らんがな・・・でも、オレのやりたいことの一つ「その土地で喜ばれたい」の入口はクリア・・・決してオレが設定した「定価」は下げなかったんだけどね。

サトル





コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁