ひまわり弁当@名瀬



昨晩のうちでブログがあがっていないのに気付いていたけど、寝る方を優先して生存確認をしてなかった。
そしたら、あら不思議、朝に見たらちゃんと更新されてるじゃあ~りませんか。
なるほど、メジャーリーグ観戦だったかー。
早朝から刺激いっぱいだね。

さて、こちら台風13号と14号の後、まだ確認に行けてなかった名柄に、ようやく行けた。
13号はしっかり宇検村に当たったみたいで、コーイチ兄ちゃんが住む集落でもしばらく停電が復旧しなかったほど。
という事で、名柄もどうなったのかというと、、、

楽しみにしていたバナナは、折れて落ちて腐って無くなってた…。
蕃石榴(グアバ)も柿も、実が一つもついてないから、台風で全部落ちた模様。
柑橘系はまだ熟す前だったからか、大丈夫そう。
総じて、もうすぐ収穫というタイミングで台風が来て、全てを落としていった感じ。
自然はなかなか優しくない。

折れて朽ちたバナナ

台風10号の後に伐採した蕃石榴の木
新しい芽が出てる

そして名柄に行くのに併せて、弁当屋さんの開拓もしてきた。
今日行ったのは、名瀬の街中にある「ひまわり弁当」。
実は何度か前を通ってて気になっていた弁当屋さんなのである。
雑居ビルが立ち並ぶところにあるから、駐車場が無いのがちょっと大変かも。
こじんまりとしたスペースで女性2名が切り盛りしておりました。
ホームページまであってびっくり。

外観

日替わりの魚唐揚げ弁当?
白身魚フライだけどね

日替わり弁当は600円で、定番の豚ステーキ丼と鶏南蛮弁当は味噌汁付きで500円。
量は、それほど多くなく、少なくも無く、いわゆる普通。
白身魚はタルタルソースだったし、味は魚フライのイメージ通り。
付け合わせの ”やさい” と胡瓜の酢味噌和えは、自分が勝手にイメージしている奄美の素朴な味だった。
付け合わせの感じがとても良く、もうちょっと色々と試してみたいと思わせるお弁当屋さんだったのでした。
街中にあるけど、店舗の見た目も中の雰囲気も、働いている人達も、良い意味で素朴な感じが好印象でした。
逆に言うと、オシャレ感や映え感は無い、かな…。

昨日は佐仁小学学校・校区合同運動会でした

ノンコの活躍に感銘を受けたテルちゃん姉から
千日紅とモロヘイヤ

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁