冬野菜の準備@佐仁

このどんより低気圧は明日以降そちらにお邪魔しますよー

幸いにも(!)昨日のサムネイルはジブリパークだった!
一応、ジブリ好きで、VHSで「ジブリがいっぱい」を途中まで買い続けていたり、ナウシカの漫画も全巻持ってる。
吉祥寺のジブリの森も行ったし、ジブリパークにも興味があるけど、入場料だったりを見て、かなり気が萎えた。
そもそも若い頃の様な元気は無くなり、島に来てより人混みが苦手になったから、行っても満喫は出来ないだろうなぁ、とも思う。
そんなジジ臭い感覚だから、島で更に端っこの佐仁に住む事も出来ているんだと思うけど。

さて、今は夏野菜と冬野菜の狭間の時期。
例年だと、なんだかんだ夏野菜の後ダレ的なのがどこかしらにあるんだけど、今年はこのタイミングで台風が激しく2回直撃して、後ダレな夏野菜たちをなぎ倒した模様。
そうなるとご近所さんからの野菜の供給も無くなり、密かに(?)育てている葉っぱ達や、季節関係なくそこらじゅうに成っているパパイヤが活躍する。
本当は採り貯めている豆や、いっぱい採れていた時に保存した野菜たちも、ここに加わるとベストだけど、まだそこまでは出来ていない。

狭間の時期とはつまり、冬野菜の準備の時期だから、そんな作業もするべく、色々な種を購入。
去年までの実績を鑑みながら、我が家でも育ちやすそうな野菜を出来るだけ種から育ててみるつもり。
本来、昨年採れた種から育てたかったけど、ほぼネズミたちに喰われてしまったから、今年は購入。
ちなみに昨年は苗を購入してる。

色々やりたい事がありながら、色々出来ていないけど、ちょっとずつ去年と違う事をして経験値を増やしていければいいなー。

P.S. 髪、なんか増えた気がするけど、それは髪の色のせい?と思ったりも…

畑の空心菜とハンダマ
我々の非常食

パパイヤ収穫中

収穫物

ナオコ姉から

軽トラのユーザー車検

無事車検継続できた!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁