洗い物は気分転換@名古屋

天気予報で「沖縄・奄美」と言い始めたのはいつからだろう?
随分前に、これって奄美大島にも台風が行くだろう!って思っても奄美のことを表現上、無視していたように思っていたのだが・・・最近は「奄美」が加わったことで気になるのは事実。お気を付けください。・・・言葉だけでゴメンなさい!
 
落語のマクラみたいに”台風”をあっさりな話題にしたけど・・・・さて本題。

最近、打ち合わせに出掛けるよりも、家=事務所で書き物と電話対応することが多い。

何度かこのブログに書いていると思うけど、オレの仕事のジャンルは多岐に渡る。

例えば、タレントブッキング・・・これはイベントの出演者を探す仕事。オレは簡単な仕事、オレにとってはと書くべきか?、簡単な仕事なのだけど、面倒なのは依頼者への対応。
オレへの依頼者は代理店で、その先に本当の依頼者がいる。

例えば、テレビCM制作・・・これは結構大人数が関わるのだが、最近依頼されるのは、依頼社(クライアント)からの要望を受けて、コピーを作り、画コンテを作り、ナレーションを書き・・・つまり撮影に関わらないだけのディレクター。・・・以前ならCMと言えば、顔を突き合せてこそ出来るものと思っていたのに・・・遠隔で出来る現代も凄い。

例えば、コンサルティング・・・本当は一番嫌いな職種の名前なんだけど、このように書くのがここでは最適。更に、最近感じるのはこの手の仕事は・・・もしかしたら天職?って思うことすらある。

今日、やり遂げられれば良いかな?と思っていたのは「渾身の企画書」(※俺の思う”渾身”)の枠書き(ページネーションって言われるけど意味が分からない)

・・・・洗い物は最後にしか出てこないからね(笑)

① 学園祭にブッキングしたお笑いタレントについてクライアントから電話
② 企業案件のブッキング断られた代理店から、①のブッキングを”再開”できないか?との懇願電話。・・・即、断る。
③ 来週、企業にアドバイスする内容を事前に見せて欲しいとの電話。「お約束は20日でしたので」と一蹴。
④ ②の件で、ちょっとした”恫喝”が電話で入る。・・・以前なら、正しいことを楯に、関西弁で反撃していたが・・・最近はしていない。
⑤ 間の抜けた感じでCM打ち合わせ、徳島の葬儀場がクライアント。・・・「?」と思うことがあったが、その遠隔打ち合わせがあったことで、急ぎアポイントを取る。
⑥ 実は、①と②のやり取りって慣れたブッキングの仕方なんですよ!「付け替え」って言うんですけど・・・これってブッキングした人に(※今回の場合はオレ)信頼があるか?丁寧に説明するか?のいずれかです。
どうあれ②・④が暴発しないようにタレント事務所に連絡を入れる。

・・・ここで午前中(ほぼ午後1時)が終わる。

職種が変わる時、自分を変えるため・・・むしろ自制することも含め、洗い物若しくはお茶を沸かすために同じ空間にあるキッチンに向かう。恐らく①~⑥の間、全てキッチンに立ったのでは?

今日のように、変身を多くする時は食器全てを洗わない。
なぜなら、気分転換の回数を増やすために(笑)

今、午後9時・・・まだ洗い物は残っています。(せめて写真を撮ろうか)
それより書きたかった企画書は何も手つかず。

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁