台風14号@佐仁

昨日はまだ穏やか

今日は波が出てきた



立て続けに台風が訪れる。
週末の13号に続いて、14号もしっかり奄美の近くを通るみたい。

という訳で、昨日は休みだったから、簡易的に補修した納屋の屋根を、もうちょっとしっかりと補修。

そんな補修の終盤、愛用していたロータリーツールが突然動かなくなる。
これは屋根のサビた部分を切り取るのにとても便利、というか、これが無いとどうやって切り取るのか分からない。
機械が動かなくなった時点で、切り取り作業はほとんど終わってたから、補修自体は完了。
でも、ロータリーツールは他にもちょいちょい活躍してるから、新調しないとかなー。
最近、色々出費がかさむ…。

納屋にあったガルバリウム鋼板を再利用
グラインダーで、はめ込む大きさに切り取る

ロータリーツールで屋根の錆びた部分をカット

カットした部分に再利用のガル板を突っ込んで完成

そして、今日も休みで、もともとは名柄に行く予定にしていたけど、天気が怪し過ぎるから、名柄行きは中止。 
大人しく家で台風をやりすごす方向で。
で、結局日中は偶に雨が降る程度で、場合によっちゃ晴れたりなんかして…。
もしかして普通に名柄に行けたのでは?と思う天気…。

ただ、名柄に行かないと決めた昨晩、しっかり深酒して朝寝坊したから、今更予定変更はせず、一日のんべんだらりと過ごしたのでした。

天気図を見る感じ、どうやら台風の本番は今晩みたいだから、しっかり雨戸閉めて寝る事にしよう。
はてさて、明日はどうなっている事やら。

風も吹いているねー

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁