台風13号@佐仁

またしても台風直撃の奄美。
前回の台風10号と違うのは、内地の誰からも台風に関する連絡が来てない。
列島に向かわない台風の注目度の低さを実感。

そして台風10号と同じく消防団として公民館での待機任務も昼過ぎから開始。
待機任務に先立ち、弁当を買いにAコープに走る。
弁当は支給されるのではなく、自分でお店に買いに行く。しかも消防署がツケ払い出来る店に限る、とのこと。

台風で既に船便が止まっている状況で、台風の当日にどこまで食料が買えるのか、とか、そもそも店が開いてるのか、とか。
長引いたら、まずもって役に立たないやり方だなー、なんて思った。
そんな愚痴を一緒に待機してる団員にしたら…
前は何も出らんかったよ
と一蹴。
確かにそれと比べられたら何も言えません。

そして前回あった待機者用の畳は避難所に運ばれ、消防団は床に座布団しいて寝て、との事。
公民館の畳は避難所用であり、待機する消防団用ではないとの判断らしい。

待機中のお仕事の一つ、避難希望者を迎えに行って、避難所になってる小学校に送る、というのがある。
今回も前回と同じお婆3人を迎えて、無事小学校に送る。
その後、待機場所に来た区長さん曰く、
避難した3人ともから、送ってくれた消防団の人、佐仁の人じゃなかった、屋仁の人じゃない?と言われたと。
まあ、まだ佐仁に住んで2年半くらいじゃ認識されないのはわかるけど、一緒待機してる人は20年以上佐仁に住んでるけどね。
やはり佐仁で生まれてないと記憶に残らないんかね。

これ書いてる21時半の時点で、まさしく台風が最接近してるけど、役所判断は23時で避難所は解散する見込み。
それに合わせて待機も終了見込み。
Windyを見る限り、23時でもまだ雨風は強そうだけど…
どうやら笠利地区での避難者は合計6人だから、避難者のいない所がほとんどみたいで、そこに張り付いてる役場職員を帰す為みたい。

まあ、堅い床で一晩過ごすのは免れそうだけど、暴風雨の中帰るのは億劫だな、と思いながら、今日のブログを締めます。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁