田芋仕切り直し@佐仁




今日は、田んぼに田芋を植えた。
久しぶりに暑い日だったから、がっつり陽に当たってがっつり汗をかく。
熱中症の危険度マックスな環境だけど、体力と気力があれば、短時間であれば外に出て作業する方が身体には良いと思っている。
なんちゅうか、サウナが身体に良い、と同じ理屈です。
ちゅうか、サウナ替わり、と言っても過言では無い。
身体を動かしている分、サウナよりも良いかも、とも思っているけどね。

という事で、1時間半ほど作業して、たっぷり汗をかいて、妙にスッキリしたのでした。
その後の素麺がまた美味しかった~。

暑いからパラソルを準備

初の田芋植え

とりあえず、今回はこの一面だけをしっかり面倒見て、ちゃんと田芋栽培が出来るかを確認するのが目標。
蟹が穴を開けまくるから、草刈りと並行して畔の修復作業も、地味にずっと続けないといけない作業。これを怠ると蟹の穴で畔は陥没してしまうのです。水路の泥を移植して穴を塞いだり、畔の高さを上げる。
あと、この次に植える田んぼの準備として、草刈り、刈った草を田んぼで燃やす、残った灰と草を熟成させて泥の育成、なんかを想定。
まずは一面で、順繰り廻していって、具合が分かってきたら、半年ずらしてもう一面増やして二面を廻していく、みたいに出来たらいいな。

狭い所で涼む

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁