お盆2024@名瀬


秋の空みたいな鱗雲


こちらもお盆ネタ。
ここんち(イサオ一族)は、盆と正月以外にも家族の誕生日の度に誕生会が開かれたりする。
だけど、それらへの積極参加は遠慮して、盆と正月は頑張ります、という宣言をしている。
なんちゅうか、自宅から実家が地味に遠いから、体力、気力、そして燃料代の節約。
今年のお盆は8/16が ”迎え” で、8/18が ”送り” 。
ちょうど ”迎え” の8/16が仕事のシフト上で休みだったから、事前にこの日に実家へ行く宣言。

せっかく街中に出るとなると、もったいないから買い物の用事を織り交ぜる。
街中で買い物(@イオン、ドラッグストア、ホームセンター)をすると、普段は体験する事の無い大量の人々と行き交い、疲れる。
買い物自体も色々考えながらするから、大量の商品を目の前にして、それなりに疲れる。
そして普段無いエアコンの環境に入ったり出たりを繰り返し、これまた疲れる。

という事で、徐々に疲労を重ねた状態で実家に到着。

事前情報だと、ウッチーとアカリが ”迎え” に参加予定。
この日、コーイチ兄ちゃん家は仕事終わってから来るから、遅れて参加予定。
だから、ウッチーと一緒にイサオさんを接待して、コーイチ兄ちゃんが到着した頃にバトンタッチできるかなー、と踏んでた。

でも実際は、ウッチーだけ来て拝んで帰ったよ。との事で。
我々だけでイサオさん、スエコさんと夕飯が始まる。

我々、どちらの両親からもだけど、収入やら生活の心配をされていて、不思議な気の遣われ方をされている。
心配だ心配だと、諸々質問をされるから回答しようとすると、聞いてない。
我々のしょぼい生活の話なんか聞くより(多分、説明しても本当に想像がつかないだけだと思うんだけど)、彼らの持ちネタ世間話で盛り上げようとしてくれる。事に対して、我々もそれなりに気を遣う。

だから、自分達以外に誰かいてくれると大いに助かるんだけど、今回は残念ながらそれが叶わなかったのですね。
お盆の集まりなんて親戚縁者の顔が見れて、近況が聞ければ十分なんだけど。イサオさんもコウちゃんも、呑み会は盛り上げないと気が済まない、しゃべくり倒すエンターテイナーなんだな。。。

で、冒頭の、そこそこ疲れた状態で実家に到着して…、コーイチ兄ちゃんが到着までの約2時間、気遣い両親に接待されて。しっかり疲れた。すみません。
ウッチーばりにイサオさんを気持ちよく呑ませる腕は、ハッシーにはありません。

そして、翌日である今日は引き続き疲労困憊。
そんな話でした。

ご先祖様、勢揃い中

イサオさん畑から

3匹目のネズミ確保

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁