暑いにも程がある@名古屋

 朝・・・そんなに早い時間ではなかったこともあるが・・・我が家の玄関にあるシャッターを開けに行くも、内側は既に熱せられていて暑い!

シャッターを開けても、そっちの写真にあるような澄んだ青空はなく、曇っているわけでもない青白い空。暑さだけを感じさせる空だった。結果、今日の名古屋の最高気温は「37度」この夏初めての「体温以上・発熱状態」の気温。

昨日、京都”旅行”から帰って来たセイコさんは、帰りの新幹線が「東海道新幹線は停電のため運転見合わせ」などイレギュラーなことが起こったのに帰って来た時は溌剌さがあったのに、お母さん宅に行くという日常に戻ると溌剌ささえ疲れに変わっていたので、今朝は早々に起こさず、朝ご飯も外でと決めていた。

今日の日曜日は特段の予定はないが、買い物は必要だったので、その序での朝飯のつもりだったが昼飯も兼ねる時間に。買い物と食事を共に出来る場所にはテラス席があるのだが、今日はそんな席で食事をしたくない。室内の席は確保できたが、テラス席とをつなぐガラス戸は開け放たれており、冷房を味わうために、むしろ、閉めて下さいとお願いしたかったくらい。

帰って来てもダラダラ。
セイコさんはダラダラから一念発起してお母さん宅へ。

出がけに、俺「夕飯何にする?」セ「カレーが良い」俺「じゃぁグリーンカレーで・・・」セ「!」・・・と得意だったグリーンカレーを作るものの、塩辛い。

何が間違っていたんだろう?・・・俺の料理レシピノートを見て判った!

・・・一度、作った後「違う」と思って自分で「改訂」していたのに、昔のレシピで作っていたのだ。
そうだ!「鶏ガラスープの素」のせいだ!!
暑さのせいで見間違えたのだ!!!

暑さを言い訳にするには無理があるが、今日はこんな話題くらいしかない日でもありました。

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁