宴の後の後(俺も驚き)@名古屋

【只今、7月30日 午後9時40分・・・昨日のキモチになって書いています】 

なにぃ~ユカコお姉様とK1さんはハッシー・ノンコ宅に訪ねて来たわけじゃないの??
奄美でどこに泊まっているの??そう言えば、昨日、仕事ついでにセイコさんとコストコ@常滑に行った。ジャックダニエルのBBQソースが売られているのを見て、緑区でのBBQを思い出していたばかり・・・そんなタイミングでユカコお姉様とK1さんが奄美に行っているとは!!

さて、今日のタイトル。

今日の午後。一本の電話。
「盆踊りの曲を教えて欲しい人がいるから電話してあげて」との電話がかかってきた。でも、俺が何故?と納得のいかないものの、その方を待たせるのも・・と思い返信した。

お相手が知りたかった曲とは、盆踊りには似つかわしくないが、栄ミナミ盆踊りを始めて以来の定番曲「ガッツ」のことだった。
俺も、十数年前に、この盆踊りにて、曲自体初めて知り、盆踊り用に振り付けが付いたものを見た時は衝撃だった。初めて観たであろう電話でお尋ね頂いたの方も同じ衝撃を受けたのかも知れない。

お相手の質問に答えた後「もう一つ教えて頂けますか?」と・・・
「盆踊りが終わった後に流れた曲は何ですか?」
その選曲は俺だけれど予想外の質問だった。加えて、初日と二日目では違う曲を流してしまっていたので、思わず「どちらの日に来られました?」と返した。すると「日によって違うのですか?」と鋭い質問。

二日間ともエンディング曲は同じものにする予定が、初日は俺がCDを間違えて持ってきたことで違う曲が流れた次第・・・

お相手「土曜日です」俺(安堵で)「それならステファン・グラッペリです」
お相手「?どなたですか?」俺「昔のジャズのバイオリンプレイヤーです。ステファン・グラッペリ(さん)って言います」

その方のお褒めの言葉を書くと「盆踊りの後に全く違う音楽が流れたのが素敵だと思って・・」とのこと。普段なら「ありがとございます」って言いそうなところだったが、向こうから「ありがとうございました」と言われ、業務的に終わった。

最近「推し」=情熱的に好きな人を応援すること(※辞書の用語・用法・解釈・説明でもない)が強調される。今日の場合、盆踊りの曲を知りたいだけで、色んな手法を使い辿り着いて結果、俺が対応。

知ることの好奇心を否定することはないが、盆踊りの曲名を知ってどのような「次」があるのだろう?とは思ってしまった。

・・・まぁ今日は色んなことがあった日だけど、一番軽い話題でした。
かと言って、他の重さに心痛めている訳でもないので・・・・

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁