あらい@佐仁

昨日の夕暮れ、雲が増えてきた


ハプニングにワクワクして腕が鳴る。。。
とてもサトル兄ちゃんっぽくて、ニマニマして読んでた。
お世話するのが純粋な喜びって素晴らしい。

さて、こちら明日から直撃はしないけど、大きい台風3号の雨雲がかかるようで、しばし雨が続くらしい。

この前ノンコが、佐仁の素潜り漁師のチカラさんに聞いた話、
チカラさん曰く、ここのところ晴れ続きで水温が上がりすぎて、魚もあまりいないんだそうで。
「 ”あらい” が入らんとねー、どうにもならん」
”あらい” とは恐らく、時化て海をかき混ぜる事象を言い表すと思われる。
なんかとてもイメージの沸く方言。

という事で、この台風3号で ”あらい” が入るか?
是非とも入って欲しいねぇ。
海水温が高いのが最高気温が高止まりの要因の一つなんじゃないかと勝手に想像している。
海からの風がどうにも生ぬるくて、風があまり気持ち良くないだよ。
台風もあと2、3個通り過ぎれば、この暑さも落ち着くのかなー。
っていうか、落ち着いてくれー。

そうそう、ちなみに佐仁の人は梅雨の事を”ながし” と言う。
使用例「”ながし”が終われば、畑の水やりが大変」
これも、雨が色々流してくれそうで、イメージの沸きやすい言葉だ。
さわさわ、シトシト降る内地の梅雨と違って、島の梅雨の雨量多そうなのが伝わってくる。
佐仁の方言、なんか良い。

ナル姉の胡瓜&オクラ
カントクの茄子&苦瓜&ピーマン

雨靴が枕ですが何か?

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁