イカスとコロス@名古屋

 昨日のブログを読んで思い出したことがある。

高校時代から平気で呑みに行ったり連れて行ってもらった時の思い出”噺”。
(今日、偶然にもオリンピックの10代女子体操選手が喫煙と飲酒で出場剥奪が物議を醸しているが・・・)
「噺」と書いたのはオチこそ無いが、「上手い!」と思ったことを今でも覚えているから・・・但し、どんな呑み会だったか?参加者は誰だったか?の詳細までは覚えていないが、絵本作家の今江祥智さんがいらっしゃったことは覚えている。あと、車座で呑んでいたことも・・・

その呑みの席で「大人と子供の違い」というおおよそその席に相応しくないテーマが起こった。このまとめ(俺は今江さんがまとめたと記憶している)に「なるほど!」と思ったのだ。

「【死】を意識できるのが大人。意識する必要がないのが子供。」と呑み会の中で定義され、典型的な例として「ペットを飼う時に、飼いたいと言う子供、止めようとする親=大人」の構図を挙げた上、「親は死んだ時どうするの?と言う」との当時の親として、さもありなんな例、つまり死を意識できるのが大人ということには「なるほど!」と思ったことを思い出した次第。

その10代の、しかも先輩方ばかりに囲まれた時の出来事は印象深すぎて今でも覚えている。・・・但し、年齢は経るもので、当時は「確かに!」と思ったことも、今となっては単なる「思い出」でしかない。・・・だって約40年経っても俺は【死】を意識したことがないから(笑)

本当は、今日は「スペースシャワー、最高!」をタイトルにして、如何に多チャンネルが面白いか??2時間ドラマが面白いか?その序でにNetflix や Amazon Primeが素敵か!を書こうと思っていた!

恐らく、明後日は、明日名古屋で会う中学時代からの友達の話を書くとは思うが、スペアネタで、もしくはもう一つの題として「テレビの面白さ」「地上波の反省」を書こうかな?

とりあえず早めに寝ます。朝早めに名古屋駅にセイコさんを送りにいかなきゃならないから(笑)

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁