「コレカラ」の人・「ソレマデ」の人@名古屋

 鼠ねぇ~~~。もう15年前くらい前にウチにも突如天井裏に現れた。
天井裏をバタバタ走る程度は「まぁまぁ」と許していたら、数日後には俺らがいない時に、ハッシー達のジャガイモ同様、居住空間を荒らしていることに気付く。
「さて?」と昨日のブログ同様遠ざけるような駆除の方法を試みようとした矢先、俺らがいる時間にも目の前を通るような大胆な行動が増えた。

こうなると「戦」よ!! 現在の我が家では小バエに悩まされているが、相手は小物過ぎるため、押しつぶすことで済ませるが、15年前の鼠は潰すことは出来ない。
どこから出てきてどこに逃げていくのかを確認し、それらの穴を紙粘土で次々塞ぎ、それでも出てきそうな箇所には、市販のゴキブリならぬ「ネズミホイホイ」を仕掛けまくった。

ハッシーのように「生け捕り→逃がす」の考えは思い付かなかったので、仕掛けた「~ホイホイ」に掛かった生きたままの鼠を可燃ゴミに出すのは忍びなかったことを思い出した。

さて本題。

昨日はジュンから紹介された方と会った。もう何回も会っている。
その何回かの打ち合わせの中で、こちらからも引き合わせたい人が出来たので、初顔合わせの日。ジュンから紹介された方は「コレカラ」一緒に新たな仕事が出来ると確信できるので、俺としても、俺が今知っている一番の「コレカラ」って役立つ後輩を紹介した。

「コレカラ」と思う2人を会わせるのは余程の確信がないと出来ないが、確信は閃きで持てるほどであったので安心していたし、会った後の双方の反応も大層良かったので、俺の「これから」にも良い影響が得られそうな嬉しい一日だった。

ここからは逆の「ソレマデ」の話。
「コレカラ」と対比するなら「コレマデ」で良い気もするが、今日あったことで気付いたのは「ソレマデ」って単語の方が相応しいのでは?と思ったので・・・

その「ソレマデ」に相当する人の話。
それを詳しく書くと誰のことかは判るので割愛。
その「ソレマデ人」は、俺は元々「それ以上は何も言わないで!」って思ってはいたが、俺として更に見切ったに近い話。あまりヒトのことを嫌いにはなりたくない、ならないでおこうとは思うのだが、かなり残念なことが。・・・ホント、残念でならない。

まぁ間もなく帰ってくるセイコさんと話し、愚痴でも聞こうかな・・・・

サトル

午後10時31分 ブログを書き終えました。
セイコさんから愚痴も聞いた後で、一昨日のブログを書きます。

翌午前1時4分 愚痴を聞き俺なりの意見を話した後、そのブログ書き終えました。

明日・・・いや今となっては今日(7/14)京都帰るけど、何かいるものある?
あるならラインで(笑)


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁