鼠@佐仁

ようやくまとまった雨が降ったー


無題って自分で書くとは、ある意味斬新、と思った。
明日にはタイトルが変わっているのであろうか…。

実は、今年は春ごろから我が家にネズミが出ている。
納屋に置いてある薩摩芋や馬鈴薯が齧られたのが始まり。
その後、家の屋根裏でドタドタ走り回る音が聞こえたり。
何だかんだ、種用に置いてあった落花生、大根の種、種用のエンドウ豆が無くなる。
屋根裏でのドタドタから、ついには台所にも進出してきて、野菜を齧ったりもする。
それらにしっかりと食われないような対策をしていなかったから、しょうがないんだけど。

っていうか、台所とか、猫がいるから来ないかと思ってたけど、構わず来たねー。
夜中カタンと、音がして目が覚める。足元で猫爆睡( ;∀;)
猫さん、お仕事ですよー。がんばれー。猫起きない。
しょうがないので人間が懐中電灯もって台所に脅かしにいく。
ってのが、ここ数週間続いている。

島に来た当初もネズミが出たけど、ネズミの嫌いな臭いのする線香を炊いたり、苦手と言われているサネンの葉っぱを置いたりしてたら、いなくなったから、そういう対策を強化してたんだけどねー。
でも、どうやら臭いには慣れちゃったみたいで、全然いなくならない。
音を聞いている感じ、我が家は食料を得る場所として訪ねてくるみたいな感じで、巣は別の所にあるのかと思っている。

という事で、全然我が家を避けてくれないから、今回、ついにネズミ用の罠を購入。
これで捕まえて家から離れた場所に逃がす、という目論見。
自分らの身近な人々は、粘着シートで捕まえて、燃えるごみで捨てる、という感じみたいだけど、そこまでの恨みはないから、遠くに行ってもらう方向で。
繰り返し使えるから、エコでもある。
はてさて、上手くいくかなー。

屋根裏のネズミトラップ
昨晩は空振り

畑①のトマト、ピーマン、オクラ
ナル姉のオクラとミッチャン姉の小豆

カントク畑から苦瓜と胡瓜
ナル姉畑から茄子
サトル兄畑からデカ胡瓜

休憩中

休憩終了

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁