多雨の影響@佐仁



昨日のブログのタイトルを見て頭に浮かんだのは「咲汁」。
鶏唐経験値が低いから、それほど参考にはならないけど、「一番美味しい唐揚げ」と言われると、このお店が思い浮かぶ。
鶏自体も美味しいし、揚げ方絶妙だし、味付けも申し分ない。
唯一、クルマを止める場所に困る、という難点があるけど、近くのスーパーでの買い物ついでに行けば問題ない。
揚げたてを提供してくれるから、注文してから揚げるシステム。揚げて置いてある物は無かったように記憶している。
なので、事前予約で買いに行くのが無難。というほど、人の出入りが頻繁にあるお店ですよ。
以前、恐らく大高時代に買って持って行ってると思う。多分。
で、これを書き終わった後、昨日のブログが更新されてて、手作りの唐揚げの事と知る。
もう書いちゃったから、そのまま続行。

さて、前回に引き続き雨が多い関連の話。
休みだった昨日は、雨で手が出せていなかった庭の状況確認を兼ねた整備。

雨がいっぱい降ってるけど、陽があまり照っていないから、放置していた期間の割には草が伸びていない気がしたのは良かった。
雨のお陰で土もユルくなって、草もズボズボ抜けて、草抜きもラクチン。
ただ、色んな所に植えていたイタリアントマトの半分がお亡くなりになってた。
なんだかんだ雨は一週間くらい降り続いた感じで、そこまで降ると、水はけのあまり良くない所に植えたトマトは枯れるみたい。
水がいっぱいで枯れている状態って、なかなかお目にかかれないけど、萎れた茎がへにゃへにゃになっている感じ。
バナナの下で生い茂ってたイタリアントマトが一気に減った。

あと、今年の夏には花が咲いて実をつけそうだったバナナ3本もお亡くなりに…。

それらを切って除去したら随分とすっきり風通しが良くなった。

天気予報見ると、土曜日から晴れが続いているから、この辺りに梅雨明けかなー。
梅雨明け前に作業が出来て良かった。
来週以降、生き残った者たちが、ドカンと復活して欲しいなぁ。

大潮だからいっぱいひく

セイコちゃんからもらったトウモロコシ
焼く前のを撮り忘れ、焼き上がった写真

ユカコからドイツ出張土産

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁