雨続き@佐仁

嵐の後の晴れ間


昨日のブログ、日付は6/16だよー。
何が起きたんだろうねー。
ログインした時間が引っ張られたのかな。

最近、雨続きな佐仁。
梅雨なんだから当たり前だろー、というのもあるけど。
奄美に住む前の梅雨情報。
「奄美の梅雨は晴れたり雨降ったりで、シトシト雨が降り続く内地とは違う」©ノンコ

最初の年も去年も、確かにそんな感じで、雨は多めだけど、間にしっかり晴れがある感じだった。

ただ、今年はちょっと様子が違って、雨が降る時は一日以上の長雨で、その雨も大雨を通り越して豪雨が混じる。
やたらと雨が多いし、激しい雨も繰り返す。
そして晴れの時間が短い気がする。

あくまでも感覚値だから、実際の所どうだかわからないけど、ノンコも似た感想を持っているみたい。
過去のアメダスとか調べれば数値でわかるんだろけど、そこまで深く突き詰める気は、まだない。

そんなに長く雨が降ると、少々低い土地にある畑①も長い間水浸し。
水が大好きな空心菜は問題無いけど、日照少な目で水いっぱいな環境は一般的な夏野菜には、かなり辛いみたい。

昨日の休み、雨が降っていない時間に畑を見に行ったら、トマト、ピーマン、どれも元気ない感じだった。
茄子は水が沢山あると良いらしいけど、日照不足な感じで、元気ではない感じ。
オクラももうちょっと太陽が欲しそうかなー。

冬瓜は気にせず伸びている感じで良かった。
畑②のルッコラは不思議な安定感で、元気に育つ。
バジルも意外と健闘してる。
色々していれば、大丈夫なものもあって良いね。
これぞ多様性!

天気予報見てる感じだと、週末には梅雨が明けそうだから、これからガラっと環境が変わってどうなるかなー。

散歩中に貰った島胡瓜(ふうり)と庭のバジル

散歩中に貰ったテルちゃん姉のピーマンとオクラ

モズク調理例
胡瓜とジャガイモとモズクの炒め物

浜で休憩中のシャア
ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁