早起きが出来ない@佐仁




自分の怒りの感情を他人にぶつけるのって難しいよね。
怒っている分、冷静じゃないし。
冷静じゃない状態で、自分が何故怒っているかを相手に上手く伝えられた試しがない。
なんちゅうか、自分が何言っているか分からなくなっちゃうんだよね。
そんなんだから、いつしか怒ることをしなくなった。
という訳で、怒れる人って凄いな、と尊敬してます。

あ、さて、今は春から初夏に移行している感じの奄美です。
気温が上がっていく状況は気持ち良いのもあるけど、自分の身体的にはちょっと大変みたいで、大体この時期にアトピー性皮膚炎が出てくる感じ。
つまり、痒いのです。
こうなると、寝付きは悪いは、眠りは浅いわ、と、睡眠の質がとたんに悪くなる。

奄美に来た最初の年、2022年は、何気にアトピーの症状は無く平穏に暮らせていたんだけど、2023年も2024年も、同じような時期に同じような状態になっている。
まあ、そもそもアトピーは完治する事無く、細々とずっと付き合っていくモノと捉えているから、別に「いつものアレね」、という位の感じなんだけどね。

まあ、しかし、眠りの質が悪いと早起きが出来ないのです。
正確に書くと、早起きをしようとすれば出来なくはないが、それは色々と心身に負担かかるからしない選択をしている。
だから、最近仕事前の一作業が出来ず、色々と作業が遅れ気味。

畑①では、植えたいピーマンの苗や、蒔きたい落花生、イタリアントマトの仕立て直しが順番待ち。
畑③に植えたい茄子の苗もある。
そろそろササゲも蒔く時期になってきた。

こうやって作業が遅れ、意図せず「時期ずらし」な感じで作物が出来上がってくるのです。
結局これが実力。
こんなのも自分らしくて良いな、と思えるよう、慌てないように対応している今日この頃なのでした。

昨日の収穫&タカヤス兄の莢隠元

朝日が眩しい

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁