タラブッカを知っているか?@名古屋

(このブログは6月1日の深夜に書いていますが、5月28日に書いたフリ、つまりその日になりきって書きます。) 

ダラブッカ・・・wordで変換しても「ダラ物価」になるので、恐らくダラブッカが「楽器」であることを認識していないと思う。

今日はラジオの生放送の日。4月から局のスタジオを離れ、公開で放送している。
前線か台風の影響か?スタジオに着くまでは風も雨も強かったが、本番前には雨も上がり、今日のゲストの友達などがスタジオのガラス前に集ってくれていた。

今日のゲストは、プロの「ベリーダンサー」
彼女のリクエストで「ベリーダンス」用の曲がかかると、踊る人、【なにやら】をする人など、一見、日本っぽくない風景がガラスの向こうで起こる。

放送後は、スタジオに併設している飲食スペースで、ガラスの双方が一緒になって打ち上げをしている。

踊る人は分かりやすいが【なにやら】をする人に「何をしていたのか?」を尋ねると「ダラブッカを叩いていた」と言う。

俺は「ダラブッカ」を「だらぶっか」程度の認識はあった。楽器であることはもちろん。
ただ、日本で作っている工房を一つも知らないこともあり、今ひとつ、楽器の特徴を理解していない。

「ダラブッカ」のプレイヤーとして活動している彼に、なぜ・どうして?等を聞いていると、「無駄に」ダラブッカを広めてみたい気持ちが沸いてきた。

・・・今、番組を放送しているスタジオから我が家までは歩いても帰れる距離。
今日は1時間に1本しかこない時間帯のバスに乗り帰ったが、乗っている間中、ダラブッカをこうしてみたい!あーしてみたい!など興味は尽きなかった。

俺としては、毎日配信・絶対に3分を越えない・映像作品にしたいのだけど、タイトルは「エブリデイ・ダラブッカ」と「ダラブッカは叩かれる」の2つが浮かんだんだけど・・・まぁ、今のところ・・・この2つならどっちが良い?

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁