大きなキモチ・小さなキモチ@名古屋

 ありがとう!オヤカタ!!
特にリンクを貼ってくれた「ヤサシイエンゲイ」については俺もお気に入り登録をしました。

早速、話は逸れるが、その「ヤサシイエンゲイ」さんのURLに驚きました。

まず、園芸を目的とするURLなら「yasashiiengei」などタイトルそのまま付けるのは、まぁ普通・・・通常。でも、コチラのページ「yasashi」+ドメインである"info"を付けただけ。

つまり、このドメインを取得した方は、園芸を、優しいや易しいを意図する「yasashi」と言う単語だけで取得できれば・・・それが希望通りだったから今にあると思う。これって先着順だから、相当・・二十年以上前に取得されたURLだと思えた次第。

(ここからの、このブログは6月1日の深夜に書いていますが、5月26日に書いたフリ、つまりその日になりきって書きます。)

さて、今日は日曜日。
週末のどちらかはチヅコ御母様と食事を一緒にするようにしている。
なぜ、このメニューになったかは知らないが、御母様は「ピザが食べたい」とのこと。
まさか手作りする訳にもいかず、宅配ピザチェーンに注文して・・・

その食事会で、俺は御母様の話に”食中毒”の如く”当たった”のだ。
99歳さんの話は、まるで昨日かのように20年以上前の話を繰り返すのだ。

目の前が実のオカンだったら、絶対に「何を言うてんの?」って声高に言うが、
今夜は、少々呑み込んだことで、会話の消化不良を起こしたようだ。

早々に自宅に戻った後は「小さい俺」を反省・・・いや後悔した。

最近、つと「小さい俺」について感じることが多かった。
その一つ、昨日。ジュンをキッカケに一緒に仕事をしそうな人とのミーティング。
俺のアイデアに大いに共感してくれる。その成立へのアプローチはその人の方が多い。

・・・話をした後に、何故、今まで自分のアイデアを、自身で成立させるまでの行程をしてこなかったんだろうと・・・後悔にも近い感覚になった。
・・・こういう時に俺の中に「小さなキモチ」が首をもたげる。

昨日だけではない。・・・俺って「文句」が多いんだよ。時として「間違ってはいない」って”正義”を振りかざして。この時代・・「今」として表現すると「忖度しない人」でいることは、仕事の上で大切かつ当然のこととしても、「空元気」のように映る・・・いや、見えるとしたら「小さい俺」のまま。

俺、こんな時「この二人なら」(どうするだろう?立ち回るだろう?)を思うことで「小さい俺」を、大きくならずとも、ゼロまで戻している。

少なくとも(どうするだろう?立ち回るだろう?)なんて、その人達は思っていないはず。

その二人とは「シゲ」と「ハッシー」
「シゲ」とは中学時代からの友人。


チヅコ御母様との反省・後悔でここまで飛躍するのもどうかとは思うが、フラットになれる人がいることはありがたい。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁