(地球を相手に突き指した)オヤカタに相談!@名古屋

 チヅコ御母様宅の庭、色んな草木がグングン伸びている。

何とかしようとは思うが・・・御母様のセイコさんに対する一言が、俺ら二人の庭仕事に対するモチベーションを下げてしまった。

自身で庭仕事など行わない99歳さんが、庭や植物について色々とセイコさんに言った際、売り言葉に買い言葉になったらしく、最後は99歳さんが「だったら、私が”管理”する」と捨て台詞を吐いたようだ。流石にセイコさんは「じゃぁ、やれば!!」と返しはしなかったようだが(苦笑)

因みに・・・そんな言葉を吐いたことすら、御母様は、絶対忘れていた。

今日は、医者に行きスーパーに行く等の「いつもの金曜日」
行きがけに、延びているツルが邪魔だったらしく御母様は「鬱陶しいので切っておいて」とセイコさんに・・・・

御母様より背が高い俺らは、通り道のなんらかの草木が必ず頭に当たる不便さからも「切らなきゃ!切るべき」とは思っていた。それでもやっていないのは、そんなことがあったから。

モヤモヤした気持ちを抱えながら乱暴に切りまくるより、モチベーションを上げて庭仕事をするためにオヤカタに相談しよう!と二人でまとまったので、今日のブログのこれ以降は教えを乞う!

まずハッシー・ノンコに大いに助けてもらった「キョウチクトウ」
冒頭の写真の左側に背高く伸びて花が咲いているのが現状。その下(もと)はこんな状態。
この「キョウチクトウ」は、ポストを倒すくらいに幹が倒れて、枝が幹の如く上方向に伸びていたのは、二人もご存じの通り。オヤカタ達との処置の際、俺すら初めて幹が倒れていたことを知ったが、その枝が幹になろうとしているのか、一カ所から複数の枝を伸ばすようになってきている。

・・・どうなんだろう?思い切って1つだけ残して、全て剪定してみるのが正しいのだろうか?やるとすれば花が散った後??

同じように「剪定」することを躊躇っているものがある。それは「ツバキ」と、その隣にある「アジサイ」



「ツバキ」は花を咲き終えて来年咲かせるために何をすれば?
この「アジサイ」は何の手も加えないまま今年を迎えている。

もう一つある「アジサイ」は去年思い切って剪定したら多くの花を咲かせようとしている。それがこちら

何もしなかった「アジサイ」の下には・・・

オヤカタがくれた「ユズ」がいる。

「剪定」とまでは言わなくても「切る」って何が基準なの?
日当たり?上を切る?・・・どうすれば良いのかな?

(笑)・・・まさか「植物の声を聞け!」って言わないよね。

「切り方」「(この)庭の保ち方の心得」を教えて!

サトル

その他に相談したいこともあるので追伸


・・・それは実のならない「ブドウ」と「ビワ」・・・何のために植わっているのかな?(笑笑)実がなるための方法ってあるのかな?

それと鬱蒼としたグリーンの、見分けがつかない写真ばかりでゴメンね(笑)





コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁