満身創痍?@佐仁

えーと、まず、前回のこちらのブログ「浜下れ」を「浜下り」に変更したよ。
「浜下り」と書いて「はまおれ」と言う、このややこしさ。

そして、本日、奄美は梅雨入りです。
かといって何がある訳じゃないし、人によっては、とっくに梅雨になってたよ、という人もいる。
かつて、天気図とかではなく、実際の天候や人の感覚、動植物の様子から梅雨を感じ取っていた人たちからすると、気象庁発表の梅雨はあまり意味を持たない感じがする。

昨日のブログの冒頭にあった、「主旨さえ曲げなければ「時代に合わせるのが正解」」という部分。
大いに賛成なんだけど、佐仁の様子を見ていると「主旨」の部分が人それぞれ理解が異なるのが見えるし、その違いに気付いているのかいないのか、”この行事の主旨はなんぞや”を議論せず、物事を進めていっている感じがしている。
となると、意見を通した人の主旨で「時代に合わせる」内容になって行き、その主旨が合わない人にとっては「時代に合っていない」内容に映る、という流れが、見えてきた。
はてさて、自分達がここに首を突っ込むのかどうか、、、いやいや、突っ込まないなー。

さて、今日の本題。
ノンコがここ数日、外作業に精を出している。それと同時に6月上旬に予定されている校区対抗の笠利町バレーボール大会に向けて、ここ一か月ほど夜週三回の練習に参加している。
そんな感じで身体を酷使していたら、バレーの練習中に左手を突き指してしまう。

自分はというと、最近の季節の変わり目から来る体調のアンバランスな感じが、ちょっと良くなってきて。昨日は丁度休みに天気が良かったのもあり、梅雨前に終わらせたい畑仕事に精を出す。
溜まった作業をいくつか片付けて、そこで終われば良かったものの、欲を出してもうちょっと作業を進めたら、不注意から左手薬指を、剪定ばさみの刃に当ててしまい、流血の惨事。
調子に乗ったね。

シャアは、加齢で足腰が弱ってて、最近は常にフラフラしながら歩いている。
ここ数日は、散歩中に座り込んで休憩をはさむまでに。
通り過ぎるご近所さん達にも心配されながらの散歩をしとります。

休憩中のシャア

唯一、特に変わり映え無くいつも通りな感じなのがサビさん。

高め・固めの枕が好みですが、何か?

こんな感じで一家の3/4が何かしらの不具合を抱えているけど、まあ、こんなんでも平和です。

昨日の畑①から

今日の庭から

今日の畑①から

ハッシー


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁