5月の最後・・・最悪な今日@名古屋

(このブログは6月1日の深夜に書いていますが、5月30日に書いたフリ、つまりその日になりきって書きます。)

 まず、最悪なのは、まぁ色々あって、今日がブログを書く日だと【改めて】思い出したのが、午後11時50分過ぎ・・・またタイトルだけを残すことに少々抵抗を持ちながらも日付だけのキープに・・・

実は今日の午後に2時間ほど余裕がありそうだったので、そこで書くつもりだった。
4月は、タイトルだけ書いたものを月末にまとめて書いたことで、俺自身「事なきを得た」気分になったので、今月もここで帳尻合わせをしようと思っていたのだ。

これが出来ないだけでも「最悪な今日」

これだけではない。「最悪な日」って思えることがあった。

先日、我が家の車が、深夜に、当然、駐車中に、当てられるという事故があった。
このブログに書いたか?書いていなかったか?の記憶はないが、順調な事故処理で進んでいたので、恐らく書いていないと思う。

経緯としては、
まず改めて、我が家の駐車場環境。我が家の、正確にはチヅコ御母様宅前の、駐車場に停められるのは3台。①は俺、③は今月閉めるお米屋さんが借りてくれている。中央の②は亡くなったお義父さんが亡くなる直前に(何を思ったのか)契約したakippaというアプリで予約できるスペースになっている。

その②に予約した車が俺の車に当てたのだ。しかし当て逃げせず、しかも深夜にも関わらず警察に届けてくれたので、翌朝、ワイパーに挟まれた「事故通告書」を見て初めて知る。

それを見て、まるで教習所で習った乗車直前の点検かのように車の周囲を確認すると、車輌後方の右にも左にもキズがある。「器用な当て方」だとは思ったが、地元の警察署に行き2箇所を申告した。

事故の日から数日後に定期点検を控えていたので、その際に修理出来るかを事故当日にディーラーを訪ね確認したら可能とのこと。・・・その後、順調な保険会社との対応もあり、定期点検の際に修理することでOKとなった。

ところが、だ!。

修理2日前になって「器用な当て方」の右後は認めるが、左後のキズは”知らない”と言っているとの知らせが警察から入る。事故から3日も経っていないので、ドライブレコーダーからSDカードを出して確認すると、警察及び加害者の言う通りだった。

ここで抵抗する必要はないので、左後の修理は自費で行うことに・・・・

今日の核心はここから・・・

コンロの修理でかかる費用についてハッシーが書いていたけど・・・
ここから書くことに意見が聞きたい!!

A 定期点検費用・・・俺・負担。
B 左側修理・・・俺・負担。
C 右側修理・・・保険会社・負担。

A~C、全てに「人件費」がかかっている。当然、人が直すのでかかることに不満はない。
深掘りすると、AとBの人件費は一括。Cにも人件費がかかっている明細を見せられ、そこにサインを求められる。・・・そりゃ保険への申請だから。

俺の作業と保険会社の作業って、別の人物が作業してるの?
そんなワケないよね・・・俺・負担の作業に「人件費」名目がなかったら、心小さい・セコい俺は、きっとこのテーマをブログにしなかったと思うけど(笑)

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁