自分を見直す場所@ココ
| 昨日の夕暮れ |
| 今日の夕暮れ |
そうそう、サトル兄ちゃんが書いた通り、このブログは自分の考えをまとめる所、確認するところ、みたいな位置づけになっている気がする。
そして「交換日記形式」だから、書いている相手がサトル兄ちゃんとセイコ姉ちゃん、という感じで固定しているのも、考えをまとめやすい一因かと。
これが不特定多数に向けたブログだと、書く内容も分散して、こうも長く続いていないと思う。
改めて、楽しい場の提供、ありがとうございます。
さて、4/18のブログ、「「余白」は、気持ちのゆとりのない仕事の数々」 という所。
まさしく、奄美に来る前がそんな感じの日々だったねー。
それを踏まえて、なのか、その反省で、という事なのか、今の生活では何某かの「余裕」を残すようになった。
日々、色々したい事があって、でも色々間に合っていなくて、出来ていない。
けど、毎日夕食に2~3時間費やして、美味しい食事と酒をいただいている。
この夕食の時間を短縮して作業時間を増やす、という事も出来るけど、そこはしていない。
というか、する気も起きない?する考えもない?みたいな感じ。
ある瞬間頑張ってみたりもするけど、大体しっかり反動が出て、疲れて動けない日が来たり、不注意でクルマぶつけたり、とか、ろくな事がないから、結局、余裕をどこかに持っているのが良いよねー、となっている。
ただ、気になっているのが、今の生活を続けているとそのうち物理的に「カネ」の余裕がなくなる。
余裕がなくなる、じゃない、単に、金が無くなる。。。
金と共に余裕が無くなる、という感じかな。
その対処はしないとなー、と、のんびり考えてはいるけど…。
はてさて、どうなる事やら。
| ミッチャン姉のヤンゴ畑に小豆が順調 |
| その横に植えた落花生は腐ったから再度種まき バナナ葉は鳥除け |
| 余った落花生をハンジャ畑に蒔いた |
| うちの畑にも昨年取り損ねた落花生が芽を出した |
| コレも |
| コレも |
| 大根、空心菜、イタリアントマト(昨日) |
| 隠元豆 |
| 今日のイタリアントマト |
ハッシー
コメント
コメントを投稿