自分を見直す場所@ココ

昨日の夕暮れ

今日の夕暮れ


そうそう、サトル兄ちゃんが書いた通り、このブログは自分の考えをまとめる所、確認するところ、みたいな位置づけになっている気がする。
そして「交換日記形式」だから、書いている相手がサトル兄ちゃんとセイコ姉ちゃん、という感じで固定しているのも、考えをまとめやすい一因かと。
これが不特定多数に向けたブログだと、書く内容も分散して、こうも長く続いていないと思う。
改めて、楽しい場の提供、ありがとうございます。

さて、4/18のブログ、「「余白」は、気持ちのゆとりのない仕事の数々」 という所。
まさしく、奄美に来る前がそんな感じの日々だったねー。
それを踏まえて、なのか、その反省で、という事なのか、今の生活では何某かの「余裕」を残すようになった。
日々、色々したい事があって、でも色々間に合っていなくて、出来ていない。
けど、毎日夕食に2~3時間費やして、美味しい食事と酒をいただいている。
この夕食の時間を短縮して作業時間を増やす、という事も出来るけど、そこはしていない。
というか、する気も起きない?する考えもない?みたいな感じ。

ある瞬間頑張ってみたりもするけど、大体しっかり反動が出て、疲れて動けない日が来たり、不注意でクルマぶつけたり、とか、ろくな事がないから、結局、余裕をどこかに持っているのが良いよねー、となっている。

ただ、気になっているのが、今の生活を続けているとそのうち物理的に「カネ」の余裕がなくなる。
余裕がなくなる、じゃない、単に、金が無くなる。。。
金と共に余裕が無くなる、という感じかな。
その対処はしないとなー、と、のんびり考えてはいるけど…。
はてさて、どうなる事やら。

ミッチャン姉のヤンゴ畑に小豆が順調

その横に植えた落花生は腐ったから再度種まき
バナナ葉は鳥除け

余った落花生をハンジャ畑に蒔いた

うちの畑にも昨年取り損ねた落花生が芽を出した

コレも

コレも

大根、空心菜、イタリアントマト(昨日)

隠元豆

今日のイタリアントマト

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁