田んぼと畑の休日ばっか@佐仁

縦に虹が出てた!



まず、一昨日のお題、月の桂で正解! 
伏見のお酒はどれも美味しいねぇ。いいねぇ。

そして、昨日のお題①は…、わかりません!
面白い図柄だね。
Google Lensでもさっぱり何もひっかからん。

お題②は加賀鳶だよね。
福光屋って書いてあるし。。。
加賀鳶は大手で色々作っているから、加賀鳶の何を飲んだのかが気になる。

昨日の休みも畑と田んぼの作業。
こっちは日に日に暖かくなってきてて、そうなると植物も勢いづく。
植えている作物も、寒いのが好きなのは花をつけ、種をつける。
暖かいのが好きな作物は、どんどん伸びる。
そして、雑草もボウボウと伸びるのです。

気温高いから半袖ズボン

先週には畑の草刈りをした気がするけど、もういい具合に伸びてきた。
そして、冬を越したトマトは旺盛に茎を伸ばしまくり。
という事で、昨日の畑の作業は草刈りとトマトの制御。

トマトが伸びる方向を制御する棒を立てる


田んぼは、いつも通りの田起こし。
ノンコは田芋収穫を休んで、田んぼ周辺の雑草の焼き焼き。
田起こしはなかなかの肉体労働で、畑仕事の後だと限られた時間しか体力が持たない。
という事で、今回でも田んぼ作業は一段落せず、まだ続く感じ。

暖かいから裸足で田んぼ作業


そろそろミカン畑の草とか、日当たりを阻害している周辺の木の伐採とかも気になるぞ。
時間が足らんなー。

ヒロイから追加の鹿足燻製

今回のは随分半生
ローストビーフ風

更にトラフグ入りの竹輪、素の軽羹、ハブのぶつ切り

畑の春菊、セロリ、佐仁ーレタス、ショー人参、
ヨーコ姉のエンドウ豆と烏骨鶏の卵

カントク畑からエンドウ豆とブロッコリー

今晩の宴の素材!

以上!
明日の休みの作業に続く

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁