ノンコ大忙しの日@佐仁と龍郷

UFO降臨?


どうやらウッチー家が完成したようです。
そして大物家電を搬入するのに我が家の軽トラを使いたいそうな。
ただウッチー家の人々はマニュアルに苦手意識があるから、軽トラ貸し出す際には漏れなく運転手付きになる。
という事で、ノンコが荷物運びに参戦。

龍郷にも軽トラなぞ沢山あるだろうに。
実際オートマの軽トラもあるのだそうだが、軽トラ借りると、その持ち主がお手伝いしてくれちゃうから、気を遣うと。。。

そして我が家はケチケチ生活を送っている宣言をしていて、無料では動かない。
という事で、ガソリン代+お駄賃=5,000円もらっている。
お金まで発生しているのに、気を遣わない方を選ぶんだねー。
人の感覚って面白い。姉ちゃん、ありがとう‼

そして、荷物運び終わり、佐仁に戻ったら、集落入り口にある花壇に花を植えているお姉さま方を発見。
早速、それもお手伝い。
もともと、「都合が合えばお手伝いします」、とは言っていた、けど、それが今日だったようで。
後から聞けば、今日植えるってのも急遽決まったそうで、植えに行く際、我が家の前を通って、クルマが無かったから不在と判断していたそうな。

お姉さま方とご一緒すると、とにかく笑いが絶えない。話が途切れない。佐仁の色んな情報を浴びせかけてもらえる楽しい時間。
色々とお姉さま方から佐仁の方言を教わったそうだけど、言い方が違い過ぎて覚えてない、覚えられない。
唯一覚えて帰ってきたのが「ちゃちゃ」=「うぐいすの子供」
ものっ凄い限定的な方言。
わざわざ鶯の幼鳥を言い表す方言が存在するとは!佐仁方言、奥が深い。
鳴き声をそのまま真似したものらしい。何時、どういう時に使うのかは謎。今日は小咄の中に登場した模様。

そんなこんなで普段とはちょっと違う感じで忙しかったノンコだったのでした。

本日の朝食素材
ヨーコ姉のエンドウ豆、ブロッコリー
畑のセロリー、佐仁ーレタス

実家からIKEAグッズ+α

花植えのご褒美
カズコ姉のシフォンケーキ
推定島桃の苗木

昨日飲んでた日本酒の王冠
ヒントは京都

わかるかなー?


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁