前日から一転の「寒い日」@名古屋

 寒い上に雨降り・・・地元のニュース番組では各局競って、今日開催の「国府宮のはだか祭」を特集しているものだから、どこのチャンネルにしても寒そうな映像ばかり。

そちらの暖かそうな写真が羨ましい、今日の名古屋です。
ところで奄美の今日は卒業式なの?・・・龍郷と神戸を行ったり来たりしている写真家のXで「おめでとう」投稿していたから・・・

さてさて、昨日の面白かったことを・・・

我が家の会話で「敬老パス」の件が話題に上った。

俺が、その話題の中で、「セイコちゃんは次の誕生日で敬老パスの対象にあるんじゃなかったっけ?」と恐る恐る聞いてみた。

なぜ「恐る恐る」だったかと聞くと、大抵の人は「わぁ~~~そんな年齢なんだ!」と抗うと思っていたから・・・

ところが飄々と「そうだよ」との返事だった上、むしろ「早くもらいたいくらい」と・・・

理由は「もらえるものはもらう」からだそうで・・・
改札で「敬老パスが通った赤いランプが点灯する」ことにも抵抗がないよう・・・

この話しは更に盛り上がる。

映画のシニア料金も嬉しいようで、よく一緒に映画を観に行く会社の同僚が一般料金で入場するのを見ると優越感があるそうだ・・・・

但し、この話しには「オチ」があって・・・

シニアで入場する際には「年齢が確認できるものをご提示下さい」とはあるものの、
年齢を「確認してくれない」と憤る。

つまり、シニア料金の年齢相当に見られているからだと・・・

以前、シニアのチケットを出したところ、年齢を確認され「(その年齢に)見えない」と言われた【成功体験】(※表現は誤ったかも(笑))があるかららしい。

・・・ちょうど電話がかかってきた。お母さんの夕食用のお弁当を買ったセイコさんが迎えに来て欲しいとのこと・・・

今日は久し振りにキチンと書けました。
一昨日のブログもキチンと加筆しました。


サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁