休日作業@佐仁

昨日の夕陽

今日の夕陽



今日は月曜で仕事が休みだから、田んぼで草抜きして、ミカン畑で剪定と枯れた木を燃やすという、ダブルヘッダーを予定していた。
が、天気予報では一切触れられていなかった雨が昼過ぎまで。
それも結構な量の雨だったから、外での作業をする気が起きず…。
その間、雨雲レーダーには全く雨雲の反応なし!
となると、いつ頃から外作業が出来るのか、なかなか判断が難しい。

という事で、陽が出始めた昼過ぎから田んぼでの草抜きをして、余った時間を畑の細々作業で、今日は終わり。

あと4つ

だんだん気温が上がってきて、雑草もどんどん元気に育ってきた!
草の活性が低い、寒い間に草抜き終わらせられなかったー。
でも、この作業は地道に続けていかなくては。
っていうか、この田芋たちはいつ食べられるんだろう…。

畑の作業は、昨年の反省も含め、手が空いた時の草刈り。
完全にきれいに抜く事はしないけど、ほどほどの量に保っておいて、本格的に草が旺盛に生える春以降に備える。
草は草で、激しい風雨の時は、野菜を守ってくれるから、完全に除去はしない。
このさじ加減も、色々経験しないと分からないけどねー。
いつもの試行錯誤です。
こまめに畑に行って、よく観察しながらしなくちゃねー。

先日のミツバモチノウオのぶつ切り

揚げられてビールと頂きました

ヒロキ兄のでっかい大根!

我が家の安定収穫
ルッコラと空豆

畑のお隣さんから小さめの大根

順調な春菊とセロリ
田んぼの脇に生えてた芹

有難いことに、我が家に食べるものはいっぱい。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁