フードロスを防ごう(笑笑)@名古屋

 (只今、1月30日 午後9時)

タイトルだけでの日付稼ぎ・・・失礼しました(恥)
28日のハッシーのブログを見ていたら、丁度、我が家であった出来事とダブったためタイトルだけ書いて、他の仕事に移った次第でした。

こちらの今日(1月30日)は「鍋」なのですが、昨日の時点で、このテーマを書こうと思ったのは、そちらの「野菜の消費量の凄さ」に驚き、我が家のはぁはぁ言いながら消費する姿と重ねると、全く違うと思えたからです。

これを機に・・と、改めて我が家の野菜消費を考えてみると、なんだかムカムカもしてきて(笑)

例えば、ジャガイモを置いているカゴの中には、我が家で買ったもの以外に芽の出た未開封のジャガイモが・・・更に、野菜庫には買ってきたブロッコリー以外に、花が咲きかけたものがもう一本・・・時には、あれっ?この間セロリを使ったはずのに、まだ残っていたっけ?・・・あぁあぁ・・・

一事が万事・・・こんな具合。

つまり、チヅコ御母様宅から「野菜のお古」がやってきて、望まぬ在庫が積み上がる。
そもそも野菜の「お古」って!!!買った時から最低でも1週間は経過している。

その流れとは・・・以前にも書いたと思うけど、

金曜日に御母様と買い物に行くので、その時に購入する。
翌週の金曜日、目を離すと先週と同じ物を購入している。
仕方なく先週のものを我が家に持ってくる。・・・簡単に言うと、このルーティン。

何とか使い切ろうと努力はするが、我が家で使いたくて買ってくる野菜がある上に来る物だから、そもそもが「余剰」
かと言って、やってくる野菜期待で買い物をするにもいかず・・・悩ましい野菜戦争。

・・・どうしても「ロス」は出る。・・・元々、我が家のものではないのに、捨てる痛みは我が家が背負う。

掛け声は勇ましいが、どう考えてもフードロス削減に我が家は貢献していない。


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁