田んぼの草抜き@佐仁

遠くで雨が降っている


おー、名古屋市長!
お二方ともに目つきが同じように虚ろなのが面白い。
飲んだねー!

そして名古屋市長、そういう個人的な呑み会でも名古屋弁全開で話すのかな?
それとも、京都人相手には標準語で話してくれる、とか。

今日は全然追いついていない田んぼの草抜きをした。
以前からたまに出てくるこの田んぼにはタァマン(田芋)が植わっている。
世間的にはタロイモで通っているのかな?
そしてタァマン、奄美の人の一部でとても重宝がられている芋。
スエコさんとかノンコとかの食い付きは凄いよ。
でもそれ以外の家族はそれほどでもないと思う。
そして自分もそれほどでもない。
ただ、手伝えば芋がもらえる、というのは魅力的なので手伝っているのです。
当然ノンコはそれ以上のモチベーションであろうと容易に想像がつくね。

当初、3面くらいでこじんまりと育てる、という感じで始まったタァマンの手伝い。
気づけば何だかんだ8面に増えている。
そして田んぼのお世話の全貌を知らなかった我々は、今になってその大変さを思い知っているのです。
って、単に草抜きの時間を作れずに雑草生え放題にしている、ってだけだけど。
田んぼ自体のお世話は水位の調整とか色々コツがあるようで、その辺は持ち主がする、と言ってたから、植えたら少々の草抜きをすれば、8か月後にタァマンが収穫できる、と思っていた。

確かに雑草が生えるから定期的に抜いておいて、とは言われていたけど、ここまでとは。
奄美の草の勢いは本当に侮れない。
自分が今の生活でどれだけ畑作業に時間を取れるか。
その中で田んぼ、ミカン畑の手伝い、自分の畑の世話を振り分ける。
この一年は自分の身の丈を知る、良い経験が出来た、という事で。

今日までに2面分の草抜き完了
向こう側の雑草の中にもタァマンが植わっているよ

今日で1面追加

結局、あまりにも雑草が生えているから、持ち主からは
「大きい芋じゃなくてもいいよね」
と慰め(?)のお言葉を頂いております。
雑草生やすと芋が大きく育たないそうです。
すみません。

佐仁入口にある古い橋を撤去する工事開始

黄色いクレーンで橋撤去するのかと思いきや…
このクレーンが持ち上げているのはキャタピラー?

クレーンの親分登場!

キャタピラーが取り付けられた橋撤去用クレーン車


かなりデカい!
デカいクレーン車は現場で組み立てるんだねー

冬の嵐で打ち寄せられたゴミ

ゴミは海岸に散乱しとります

タカヤス兄から!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁