冬の嵐@佐仁

スマホを必死に抑えて撮影

つい、指もフレームイン

なんか雪が凄いみたいだけど、名古屋はどうかな?

こっちも久しぶりの冬の嵐っぽいのがきている!
しばらく続いた春みたいな陽気から一変、一気に冬の天気に戻った。

佐仁の場合、常に風速10m超えの北西の風が集落にぶち当たっている。
雨雲レーダーには映ってないのに、頻繁に雨、しかも結構な強さの雨が降るもんだから、散歩に行くタイミングもギャンブル的。
雨降ってない、レーダーにも雨雲無いって思って外出ても、ザーっと来る。
晴れた!と思って外出ても、お天気雨がザーッと来る。
降ってない時間もちゃんとあるから、もう、完全に運任せ。

この時、外は大雨だった

そしてこの風

波もかなり強く高く、北西の風も強い、となれば、集落には潮が降り注いでいる…、けど時折降る大雨のお陰か、それほど潮の影響は出ていない気がする…。
だた潮の影響はちょっと時間をおいてから出てくるから、まだまだ油断大敵。
そういや庭のトマトやマンゴーの葉っぱの端っこが少し黒くなってきたかな…。

そして気温も最低気温が10℃くらい、最高気温が13℃くらいで、朝も昼も夜も変わらず寒い。
寒いと色々億劫になって、天気も相まって外作業が滞る。
ただメリットもあって、我が家の暖房、灯油ストーブを有効活用。
煮物料理やジャム作りにストーブの優しい火力がとても良いのです。
あと忘れちゃいけない、お酒の熱燗。これまた煮物料理との相性抜群。

月曜から始まった冬の天気、天気予報で推測すると、金曜には少し落ち着いてくるのかな。
この、なかなか激しい天気が4日間以上も続くと、農作物とか家にどんな影響が出るのやら。
佐仁に住んでいる以上しょうがない事だから、この状況の対応、対処をちまちま進めていこう。

寒い日は猫がストーブ前に落ちてる

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁