南瓜と蝸牛@名古屋

 【蝸牛】

今日「笑点」を見ていて、今年3月に「初・生きたまま番組を卒業する」「林家木久扇」をリスペクトするために出されたお題があった。
それは【「驚く木久扇」を(数字でもアルファベットでも何でも使って)5文字で表現しましょう】だった。・・・いわば「こんな木久扇がいたら面白い!」と言うことを好き放題に言うお題。

「驚く木久扇」の問いに対し、(木久扇とは?)「塩で縮む」の五文字で答えた一之輔だったか宮地だったかたい平だったか?・・・

笑いを取るには充分で、木久扇さんを「蝸牛」と例えたと思ったのが俺。でも画面の中では「ナメクジ」と思ったよう・・・そりゃそうだ!ナメクジが単刀直入な答え。

なぜ蝸牛だと思ったか?それは、このブログで少々、蝸牛が話題になっていたことに他ならないと思った次第。

【南瓜】

昨日、今年初めて「コストコ」に行った。
(今日はその「コストコ」での出来事を書こうと思っていた)
コストコに行く前には「ハッシー・ノンコが居てくれたら・・・アレもコレも買うのに!」って言いながら辿り着いた。

コストコに行って必ず買うモノ=我が家だけで消費できるもの の中に「南瓜」があるんです!・・・でも、こちらで「安い!」って言っても、昨日のブログを見ていると・・・「いいなぁ」と思う次第。

・・・今日、ブログを書く前にかかってきた電話がなければ、「コストコ」噺を膨らませるところだけど、余りにもヘビー・・・ヘヴィーな話があったもので・・・今日はこの辺りで失礼します。

サトル



コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁