ミカン畑作業@楠野

今日の夕暮れ


食パンが買えないってのは、売切れって事なのかな?
それとも、店に食パンの設定すら無いという風にも読めるな。

自分らが名古屋で行ってたパン屋には食パンが売っていた様な気がするけど、売っていない所もあるのかな?
もしや、食パンブーム終焉と併せて、食パンの設定を辞めた、とか…。

パン屋が近くに無くなった環境に住み始め、我が家はほぼ毎日ノンコシェフお手製のパンを食べている。
自分で作れば安い、と思いきや。
国産全粒粉とか雑穀とか使っていると、意外と材料費がかかる。
製粉会社から直接、業務用15キロの大袋で粉を購入して、出来るだけキロ当たりの価格は下げている。
それでも材料費だけでスーパーの食パンの価格は軽ーく超えるんだよね。食パンを焼いている訳じゃないから単純比較は出来ないけど。家のパンは油脂入らないハード系です。パン屋で買うよりは若干安くあがる。くらい。
業者が購入している輸入小麦粉って、一体どんだけ安いんだ…。

さて、タンカンの収穫時期も迫ってきているから、ミカン畑の整備も進めなきゃ。
という事で、未だ終わらない草刈りの続き&既に刈った所だけど、また生えてきている所の草刈り。
タンカンより前に収穫時期を迎えている、スイートスプリング、伊予柑の収穫も。
ここで採れるスイートスプリングは内地で売っている物とは甘さが全然違う。
色も大きさも見た目から違う。

愛知の美浜町にある「しおの館」に足しげく通い、柑橘を堪能していた頃に「スイートスプリング」を試したことあるけど、お値段そこそこする割に特にリピートするほどの味ではない、という印象だった。
だけど、この畑のスイートスプリングを食べて、スイートスプリングの評価だだ上がり。

伊予柑も、内地では収穫後1カ月くらい追熟させて出荷されるそうだけど、ここの畑のは木に生った状態で完熟して、採ってすぐに美味しい。
水分保持量、ジューシーさが半端ないのです。
名柄の推定伊予柑も質感は同じながら、ここまで甘くないから、この畑のは特別なんだろうね。

スイートスプリング(左)、伊予柑(右)
どちらも小さいグレープフルーツくらいの大きさ

順調なタンカンの樹はこんな感じ
これで一家族分くらい?

ただ、この畑の主さんはタンカンをメインにしているから、それ以外の柑橘類は収穫せずに知り合いに「好きなだけ持って行って良いよ!」と言いがち。つまり、採り時「塾した」判断されたら、早い物勝ちの様相を呈してくる。
前回書いた通り、今年はタンカンの取れ高が少なく我々の取り分は期待できないから、今年いっぱい採れているスイートスプリングや伊予柑を送りましょうか?
タンカン以外は興味無い、という事であれば、その旨お知らせくださいな。

海岸清掃できれいになった浜

強風で集めた浮きがとっちらかっているの図

ヒロキ兄畑から公認収穫

釣り師匠からプレゼントの餌木
(烏賊用疑似餌)

釣り師匠に南瓜のお裾分けしたら芋餅くれた

ミッチャン姉畑の葱と菜花

道すがらヒロミ姉に声を掛けられ
ボケットに突っ込まれた

大量の金柑

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁