大晦日の夜は…@名瀬

海が荒れてきた!

大晦日の夜はイサオさんの家に集まって宴会。
という事で、これから名瀬に向かいます。
せっかく名瀬に行く時は、ついでに買い物なんかもしたいから、早めに出るのですよ。
そんなこんなで、毎度、宴会場(イサオさん宅)への到着が遅くなるのでした。

さて、今晩はどうなる事やら。
もし帰宅後も体力残ってたらここに追記しまーす。

只今帰ってきましたー。
そしたら昨日のブログが追記されていた。
【あること】とは、懐かしい話ですなー。
その時、突然のお泊りを快諾してくれたのがモーターショーで挨拶に行ってくれたご夫婦ですよ。
それ以外にも色々お世話になってるけど!

はい、では今晩の話。
街に行ったついでの買い物とは、正月用の日本酒。
街中行くと、ちゃんと我々好みの日本酒が手に入るのです。
そして、それを購入する際にプレミアム商品券を使えば実質4割引きだから、お得感しかない。
我々が勝手に懇意にしているお店「酒屋まえかわ」は、当然黒糖焼酎の揃えは良い、が日本酒もワインも良いのが揃っているのです。
という事で、ここではまだ黒糖焼酎は買わずに日本酒ばかり購入している。
そして「角打ち」も出来るそうで、そのうちお世話になろうと思っているけど、まだ実現していない。

さて、宴会。
コーイチ家が早々にイサオさん宅に到着していて、我々が着いた時はコーイチ兄ちゃんが子供を風呂に入れている所。
つまり、珍しく宴会開始前に到着。
これで18時くらい。
そんな中、宴会開始前からウィスキーのお湯割りを飲むイサオさん。
ウッチーはご両親の看病がある、という事で、ちょっとだけ顔を出して早々にいなくなる。

人が出たり入ったり、子供たちの相手をしたりしなかったり、なんだかんだで、いつが始まりかわからないうちから、気づけば始まってた感じ。
ハッシー実家から送られてきた蟹でひとしきり盛り上がり、紅白が始まり、ちょっと遅れてマーコ姉ちゃん&姪っ子たち参上。
イサオさん、気づかぬうちに部屋にてご就寝。
その後は紅白を見ながら、出演者についてあーだこーだ言って時間を過ごす、というとてもありふれた大晦日な感じだった。

蟹堪能中

平和な時間、いいですねー。
明日の元旦も平和であると願ってます。

そして、今年一年もなんとかこのブログを続けられていて、良かった。
来年もまた、引き続きよろしくお願いします。

何気に超順調なルッコラ

何気に収穫できているバジルとイタリアントマト

ノンコが収集&準備した門松

我が家の門松完成形


入口の両端に設置



ハッシー 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁