クリスマスイブ・・・その前の日は@名古屋

 え~~~!一昨日のブログ、3行しか投稿されていなかったって?
俺はもっともっと書いた上、マジにPC前で「寝落ち」をしてしまいました。
加えて「更新ボタン」を押し忘れて・・・結果、加筆しましたのでご覧下さい。

そうか!年末だとネタが少なくなるかぁ~~~。
こちらはまだネタは豊富・・・だと思います。

今日はセイコさんのお姉さん宅で、クリスマス会。我が家も含めて子供達が家を出ていると参加人数はチヅコ御母様を含めて6名。・・・寂しくなってきました。
クリスマス会が終わった1週間後のお正月も集まるので、その時は帰ってくる子供達が増える分賑やかになりそうです。

お正月はチヅコ御母様宅で集まるのが恒例ではあったが、来年、数えで100歳を迎える家でやるには「しんどい」・・・そこで、このお正月からは一旦お母様宅で集まった後で、外食することにする。
でも、正月に外食する、しかも大人数で・・・は予約が辛い!事実、辛かった!
何せ、耳が遠いお母様・・・だから、大声になるので個室を取らなければならない。
これがハードルなのだ・・・この続報は、行ってみてから書くことにします。

そんなクリスマスイブ・・・その前の日は12月23日。
平成では「天皇誕生日」で祝日だったが、令和では平日。我が家では昭和より「(亡くなった)オヤジ・シゲル」の誕生日・・・。

そんな日であることは覚えてはいたが、わざわざ「今日はオヤジの誕生日だねぇ・・・」なんて伝えなくても良いか?と思っていたら、マユが、我が家全員のラインに一言「おじいちゃんに誕生日おめでとうってお伝え下さい」って投稿。・・・思わず上手い!って唸った。

それに比べ、俺は・・・と思える一件が・・・

湯船に浸かっていたら、突然、何故か「あーーーー」って思い出す出来事が!

今年の正月にオカン・イクヨが「今年で年賀状を送るのをやめる」と突然の宣言。
その時、俺が「来年はウチの年賀状に便乗することで、続けたら・・・」と言った。

理由は、オカンの交友関係を多少は知っていても、年賀状を送る全ての方々までは把握していない。その中には俺の知らない親戚関係もあるはず。
「引き継ぐ」ことを意図して申し出たのだ・・・しかし、それすらを忘れていたのだ。

でも風呂に入っている時に、何の関係もなく思い出したのだ。
思い出して良かった・・・誕生日だったオヤジからの暗示かも・・・

と言うことで、今年からの我が家の年賀状は「ダブルネーム」となります。

サトル


コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁