集落作業の週末朝@佐仁

冬っぽく荒れてきた海


タイトルの後ろに(笑)が2つある時点で、腹立ってる感がより伝わる。
(笑)の数ほど腹立ち度合いが強いのでは、と想像しちゃいましたよ。
竹中直人の笑いながら怒る人みたいな。

12月とは師走というだけに、佐仁も佐仁なりに集落作業が色々とあったりする。
今週末は土曜の朝8:00から海岸清掃、日曜の朝8:00から集落伐採作業。
行っていないけど、土曜の夜7:00からは八月踊り継承活動もあったり。

さすがに二年目ともなると、行事やら作業の内容が具体的に分かってきていて。
集落行事・作業への関わり具合が、無理なく出来るようになってきたような気がする。
「無理をしない」を基本姿勢にしているからね。
昨年は何もかもが初めてで、取り合えず全部参加してたけど。今年は参加する行事・作業の取捨選択や、自分達の都合や感覚に合わせて、遅く行く、早く帰る、とかしている。

という事で、昨日の海岸清掃は、ハッシー早番で不参加のため、ノンコ単独で参加。

漂着物の”一部”

今日の集落伐採作業は、開始時間に合わせてハッシーが参加。
ノンコは犬の散歩やら、犬猫の世話を済ませてから遅れて参加。
写真撮り忘れたけど、今回も塀から大いにはみ出している木を切りまくり、山に捨てに行く、という作業でした。

いつものメンバーで、いつもの世間話をしつつ。余計に気を遣う事無く、余計に体力も使う事無く「程良い感じ」で参加できている。こんなスタンスでやっていけているのも、受け入れてくれている集落の皆さまのお陰であります。有難い。
ここの生活は長くなるだろうから、無理は禁物なのです。


海荒れると海亀大発生

海荒れると海亀大発生っ!


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁