柑橘の楽園@佐仁

昨日の赤木名

昨日の佐仁


ほんと、仲良い人とは何年振りかに会っても違和感無いよねー。
交友関係は広くないけど、いろんな場面場面で仲良くなった人たちはいて、そういう人と何かの拍子に会って呑んでも、久しぶりだけど久しぶり感が無い。
会って呑んでる事の当然感。
久しぶりなのに久しぶり感が無い所での違和感でもいいかな。 
そんな人々としか仲良くなっていないだけ、です。

さてさて11月も後半になると、佐仁も肌寒い日があったりなかったり。
そうなると、色々な柑橘類が出回ってくるのです。
去年の記憶も辿って、佐仁で育てられている柑橘を以下に列挙。

喜界島蜜柑
桜島小蜜柑
島みかんと言われる詳細不明なのが、覚えている限り3種類ほど
レモン
金柑
伊予柑
甘夏
八朔
日向夏
文旦
晩白柚
スイートスプリング
ポンカン
タンカン
津之輝

皆さん精力的に色々育てている。
そういや、内地で一般的な温州ミカンは見ないな。

島に来る前、イサオさん、スエコさんはタンカンしか愛情を注いでないから、島にはタンカンと、(上記2名に不評な)ポンカンしか無いのかと思い、引っ越しに合わせて移動の道中、伊予柑と日向夏の苗を買って持って行った。
で、蓋を開けてみたら(佐仁に住んでみたら)こんな状況ですよ。

柑橘好きにはたまらん環境。
ある時期にあるものがドサっと供給されます。
それを絞ってお酒で割るのが良いのであります。
そんな季節の到来です!

ヨーコ姉から喜界島蜜柑(キャーミカン)

自生の大根葉と終盤の糸瓜

珊瑚の塀の脇を散歩中


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁