最高です!今日の呑み会は。いつも@名古屋

 危なかったぁ~ タイトルだけを投稿しないと、日付またぎになるところだった。

さて、今日のブログは表題の通り。
この呑み会は、マユが通っていた小学校のPTA役員の、しかもマユが通っていた当時の集まりなのです。

帰りが遅くなった理由は、この呑み会の中心人物で、俺と同い年、当時は教頭先生だったモリさんと二人だけで2次会に行った後だったからです。
(以前、ハッシーが横須賀時代に名古屋出張で呑みに行った店「かりんとう」が今日の2次会で、その店を教えてくれたのもモリさんなのです)

彼の在籍時を中心に前後3年ずつが集まっている呑み会なのです。
今日集まったのは9名で、これが、いわば「全員」。
全員が集まることは珍しく、コロナ明け、数年ぶりの今夏でさえも、俺を含む2名が欠席だったそうです。

【何故、集まるか?】

そんな不思議なことを、モリさんが、二人になった2次会で聞きました。

俺「気楽だからですよ」
モリ「気楽な会はありますけど、僕もこの会の気楽さ(※彼は「(校長になって)不用意なくらい」と言っていた)は不思議なんですよ・・・」
俺「前回、欠席したのは俺とモリ先生らしいじゃないですか・・・」
モリ「じゃぁ、俺らが会うのは数年ぶり??」
俺「・・・だと思います」
モリ「え~~~~(馴染みの店で声を上げる)そうですか?」
俺「・・・だと思います」

本当にモリさんとも数年ぶりとも思わないし、学区の連中とも(すれ違いやたまの出会いはあるが)そんなに交流はない。

モリさんと別れた後、「確かに不思議かも?何か理由はあったかな?」と思い、家まで歩きながら考えることに・・・

モリさんも、俺も、柵みある会合や呑み会も多いけど、結局は

【ここが楽しい】・・・で良いのでは?

そう思った帰路でした。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁