迎え@名瀬 & 町体@太陽が丘

今日の夕陽


おー、明日からはチームで動くんだね!
自由時間が無いのはアレだけど、団結力は産まれそう。
「反省会」という名の、打ち上げが盛り上がりそうだね!

前回のブログ時点では無かった筈の、マモル兄ちゃんの「迎え」(ムケ=歓迎の宴)。
マモル兄ちゃんの昨日の予定である金作原ツアーが昼で終わり、その後の予定が無い、という事だったようで、「ならば午後からはイサオさんの所に行きますわ」というマモル兄ちゃんの意向で、急遽決まった「迎え」の宴会でした。

もともとイサオさん宅に泊まる予定だったコーイチ兄ちゃん一家は参加。
翌日(すなわち今日)に運動会で色々出番を控えている内野家は参加を見送る。
我々は、運動会で出番を控えているノンコの体力温存の為、ハッシー往復運転で対応。

お陰様で色々お話しできて、楽しい時間が過ごせました。
なんだかんだ、オリックスが日本シリーズを決めた瞬間に、オリックスファンのタカちゃんに電話した後に、サトル兄ちゃんに電話。そしたらセイコ姉ちゃんともお話しできた。
その後、イクヨおばちゃんに電話。
するとイクヨおばちゃんの所には、ジュン兄ちゃんとモナミもいて、気づけばイクヨ叔母ちゃん系統の色々な人と一気にお話しできた晩になったのでした。

コーイチ兄ちゃんと熱く対話中のマモル兄ちゃん

ハルイチ撮影だと皆笑顔
歪んでるのはご愛敬

そして今日は、笠利町の運動会。
ノンコは朝の早い段階から出場予定だったから、結果的に開会式の時間から会場入り。
開会式は選手入場やら準備運動やら、学校の運動会と似た運び。
ちょっと違うのは聖火がどこからともなくやってきて、聖火台点火まであったところ。
開始15分くらいで、自分の知っている運動会を超えてきた。

佐仁校区(の一部)入場

聖火ランナー

そして摩訶不思議な種目が設定されており、その種目ごとに、当然のことながらルールが設定されていて、各チーム毎に審判員が配置され、ルール通り行われているかチェックされている。
それ以外にも各チーム毎に計測係がいたり、備品配置だったり撤収だったり、アナウンスや来賓やら、運営側にもかなりの人員が割かれている。
なかなか大掛かりなイベントである事が実感。

そんな思いに耽っていたら、佐仁の体育協会長に午後からの競技参加をオファーされ、特に断る理由も無いので承諾。
急遽「ボール蹴り」に参加してきた。
佐仁の運動会にも出てないから、どんな競技かもわからず、ぶっつけ本番で。
5本くらい直線に並べられた棒の間をスラロームでサッカーのドリブルで行って返って来て、スタート地点にボール置いて、反対側のポールまで走って返ってきて、バトンを次の人に渡す、というリレーを6人でする競技。
自分で書いてて、全く伝わっている気がしない。
サッカーのドリブルなんて何十年ぶり、という感じで、途中、見事にすっころんだ。
改めて運動不足と衰えを実感した瞬間でした。

とりあえず、穴埋めはできたけど、足を引っ張った。
プラマイゼロ、という感じですかね。

いずれにせよ、楽しい、興味深い、イベントだった。
しかし、これは自分の能力ではブログで書いても、話をしても伝えきれない、色々な面白さがある。
それは、どの競技も「真剣」さがハンパないから。
小学生から60代、70代までが参加する運動会、なかなかなもんですよ。

ノンコも無事、100m走、輪投げ、リレーの三種目を怪我無くこなしました。
総合結果は、色々あったけど、佐仁校区は8校区でぶっちぎりのビリでした。選手が揃えられなくて棄権する種目もたくさんあったから、そらそーだの結果だけど。
参加する側は面白かったけど、応援する側は、、、来年来てくれるのかな…。

畑①の空心菜とオクラ

庭のナブラ(糸瓜)

食料は順調に供給されるも、イベントに忙しく調理する暇なく溜まってきている!
贅沢な悩みじゃー。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁