消防団と運動会準備@佐仁

昨日

今日

昨日

今日

踊っている輪の中で、誰かが突然死!って、なんか普通にありそうな気がした。
殺人事件では無く、ご高齢者だらけのイベントだから、という事で…。
そして、そのご高齢者たちが大いに盛り上がるイベントだけに、ね。
いつもはアチコチ痛くて歩かない、歩けないと豪語している方々が、元気に太鼓叩きながら、ステップ踏んで二日間踊り通しましたよ。凄い‼

あ、さて、その八月踊りは10/1(日)の柴差しまで小休止。
それと同じ日に小学校・校区合同運動会があったりする。
奄美の小学校は小規模校が多く、運動会を盛り上げる為、小学生とその保護者だけでなく、中学&高校生、校区の人たちも運営と種目に参加するから、小学校と校区合同開催なのです。

今年はたまたま、運動会の日と柴差しが重なってしまったようです。暦が大事だからね。

そんな運動会、基本的に準備は小学生と先生たちがするけども、人手が足りないから、校区の人たちにも応援要請が出てた。
たまたま今日は休みなのと、運動会は仕事で参加できないから、準備だけでも手伝いしてきました。

一通り机と椅子を並べた後の休憩(ちなみに全校生徒)

省エネ

こんな感じでグラウンド整備

話は突如として変わるけど、随分前に消防団に誘われ、特に断る理由も無いから承諾していたまま月日が流れ、この度、急に入団が決まりました。

という訳で、手続きをした。

印鑑!しかも預けるって!

印鑑は手続きの時に使うそうな、特に訂正印みたいな事を言っていたような。。。
なんでシャチハタは駄目なんでしょうねぇ。

あと、マイナンバーを連絡するのに住民票を求めてるあたりもギモン。。。
行政側がこれやっちゃ制度が破綻していると言われてもしょうがないな。

という事で、運動会の準備の後は、支給品の靴とアポロキャップを取りに名瀬まで行きましたとさ。
さて、消防団はいったいどんな活動があるんでしょうねぇ。

前回載せ忘れの八月踊りで大量に貰ったナベオテレ(油うどん)と里芋

玄関に置いてあった大袋…

中身はまたしても蟹!大量!

畑②から黒目豆とルッコラ

ジュンロウ兄畑の小豆と…

大量のピーマン!

食べる物いっぱい。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁