365日×3食ってことは@名古屋

 タイトルで放置・・・

只今、9月24日 午前6時50分・・・まぁ起きて1時間弱は経っているが・・・「放置」したまま気にはなっていたが、朝のルーティンを終えたので・・・。

俺は「八月踊り」について少々勘違いしていたのか?
厄払いとか、結構、宗教的な側面も持ち合わせているんだね・・・
それに25日、平日にも開催される、つまり働きに出るよりも祭の開催が必須と・・集落にとっての一大イベントなんだね・・・

そのような祭に、心の準備もなく挑むハッシーは、さしずめ「罰当たりな人」だよ(笑笑)

さて、今日の(正確には、昨日の)タイトル。

ここのところ、大袈裟だが「食への疑問」がある。しかも、何度も同じ疑問を感じていた。

先日、コロッケを作った際に沸いた疑問をずっと引きずっている。

コロッケを自分で作ったのだが、少々思っていたのと違う出来だったので、近々再挑戦しようと思ったことから・・・
その時「?待てよ・・・近々っていつ?・・いつ頃、もう一度コロッケを食べたくなるかな?」と思い、例えば「年に4回、コロッケを食べたくなるとしたら、4/365×3食となる」・・・ならば「1095÷4なので、270程度のメニューを覚えて・・・」「いやいや、朝食ってわざわざ作るようなメニューではないから分母は365×2で良いような・・・」「それに、この場合は【外食なし】が前提だし・・・」等と思い始めたらキリが無い。つまり、仮に1年としたら、年間に幾つの料理を作っていることになるのだろう・・・と思い始めた。

「こんな邪魔なことを思い続けると、食事が楽しくなくなる」と一度は頭の中から振り払ってみたものの、今夜、再び・・・思い出した。

思い出させたメニューは、よりによって「手巻き寿司」
スーパーにて我が家2人で余らないような柵が数種類あったのでやろうとなった次第。

セイコさんが「久しぶりの手巻き寿司だねぇ~」と言ったことで、
また脳内で「?久しぶり?・・・この前いつだったっけ?」に始まり、「年に4回だとしたら・・・」「そもそも手巻き寿司は料理か?」・・とグルグルし始めた。

俺は何を目指しているのか?俺自身も分からない「この疑問」

行きつくのは「決定!サトルの食事ベスト100」なんて決めて、それだけを作って食べて、1年間でランク外に落とすメニューと入れ替え・・・?そんなことをして楽しいのか?

この何の役にも立たない、それでいて頭を離れない”疑問”・・・
ホント、さっさと消え去って欲しいと思うのでした。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁