お盆の集まり@名瀬

台風の影響か、波が高くなってきた
写真奥の龍郷は大雨降ってる


ちなみにオリーブの苗はコーイチ兄ちゃんからの引っ越し祝い!
そのうち ”Tribute to Koichi” 的なオリーブになると思われます。

昨日は旧盆最終日「送り」の日。
ご先祖様たちを送った後、宴となります、が、ハッシーは仕事なんで大幅に遅れて参加。
宣言通り、大晦日ぶりの家族宴会参加となります。
何度も書くけど、立地、体力、時間、経済的に家族飲みは盆と正月に頑張ります、というスタンス。
だから、今回は仕事があっても遅れても参加。

今回はウッチャンの誕生日会と、群体バスケ監督お疲れ様会も兼ねている、という通達だったけど、当の本人が体調不良で不参加。
大丈夫だといいなー。

という事で、久しぶりにウッチャン以外のイサオさん一族が集まった所に参加して思ったこと。
ちょいちょい変化が見られて面白かった。

マーコ姉ちゃん、順調に色んな部分でイサオ化が進んでいた。
どこまで行く?

そんなイサオさんは、相変わらず何度も話した事ある話を初めて聞いたと驚き、結局以前と同じ説明をする流れは、特に大きな変化は無し。
今回は「ハッシー畑してるの!?」でした。
毎度色々と覚えていない事が判明するけど、それが毎度違ってる。
となると、一体何を覚えているのだろう、というのが目下のギモン。

コーイチ兄ちゃん、自分が認識しているこのブログの定期的な読者、3大巨頭の一人。
毎度色々コメントくれるのは、とてもありがたい。
あと、たまに自分がブログに書いた事を忘れてて「え、なんでそんな事まで知ってんの?」という出来事まで、お話ししてくれる、かなり貴重な存在。
今回も、到着早々イサオさんにハッシーの近況報告をしてくれてました。
非の打ち所の無い記憶力です。
お陰で、冒頭のイサオさんへの相手をしてくれて、乾杯ビールを落ち着いて美味しく頂けました。
そして、当然サトル兄ちゃんの事でも盛り上がるのです。

姪っ子たちは、ハルイチの相手をしてる風で、うまーくかわしてたり。
でも赤ちゃんのスイの相手はしたりして、ハルイチ天下だった頃とは違う対応になっていた。
こうやってハルイチも色々と思う所が増えていくんだろうねー。
ハルイチが天下だった頃に、ハルイチを敵視していたアカリが経験した時みたいに。

アカリは、そんなハルイチを不憫に思い、敵視から同情に変わって、優しくしてあげているそうですよ。
面白い!

そんな感じでちょっとした変化を楽しめるのは、たまに参加する人の特権かも。
とか勝手に良き風に思うのでした。

徐々に採れだしてきた復活ホロ豆(ササゲ)

いい感じに熟したバナナを収穫

季節外し野菜も採れだしている

台風に備え潰れてきた糸瓜の棚を修復中

そしてお盆明けの今日は休日&休憩の日。
今日は早々にブログをあげて、これからアマプラで映画っす。
ではでは。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁