お盆@佐仁

昨日の夕陽


なんかすげー忙しそう。
そしてそんなすげー忙しいのに、ちゃんとブログが更新されているのが、さらにすげー。

こっちでは旧盆が8/28(月)からはじまってる。
奄美は一部を除き、旧盆が正月に並ぶメインイベント。
家族が集まり、ご先祖さまたちと一緒に過ごす大事な期間。

ということで佐仁でも、普段見ないような数のクルマが行きかい、普段見ない人々が家の前を通る。
時折、庭にいる我々を横目でみながら、いかにも「この人たち誰だ?」という雰囲気を出している人も。
彼らは何年も佐仁に通っているから、去年から住み始めた新参者は怪しいですよねー。
でも、こっちからしても、普段住んでない人が通ると「あれ誰だ?」と思う。
という事で、お互い「誰だ?」オーラを発しあうのであります。

見たこと無い路駐の多さ

そんなお盆真っ盛りな佐仁だけど、我が家はいたって普通の休日だった昨日。
ハッシーは畑の作業をして、ノンコは庭の作業。

畑の作業は、
前日職場から持ってきた堆肥的なものを畑に運ぶ
砂を調達して、畑に運ぶ
畑の低くなっている部分に堆肥や砂を入れてかさ上げ
人参と蕪の畝をつくる

庭の作業は、
オリーブを植える場所の準備=草抜き&地ならし

畝x2完成


上記以外にも細々と、乾いた雑草を裁断したり、とか、落花生周りの雑草抜いたりとか、気づいたことを気晴らしにしてみたり。
そんな事していると、休日はすぐに終わる。

夕方の散歩で、これまた普段あまり見ない人の数がぞろそろ歩いている。
お盆の「迎え」を夕方にするのが佐仁スタイルのようだ。
皆さん提灯もって、ぞろぞろとお墓から家に帰っていくのでした。
お家に帰って縁側に提灯下げて。網戸も開け放して、一族郎党集まった宴の楽しそうな声が散歩道々聞こえるのでした。

勝手収穫の雲南百薬&苦瓜
 

見事に野菜が無くなってきたー

明日の宴会に向けて釣り、けど敢え無くボウズ

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁