五連勤最終日@佐仁だったり太陽が丘

今日の夕陽~


以前にも書いたけど、前職では当たり前の五日連続の出勤(五連勤)。
今はシフトによって休日が変わるから、五連勤はたまにしかない。
だいたい、2,3日出勤して休みという流れで、なんだかそれが心地良い感じ。
でもたまにはある五連勤。それが今週。そして今日がその最終日。
最終日は決まって疲れてる。

そんな最終日だけど、今日は朝7時から集落活動もあった。
去年もあった「おがみ山」の登山道整備。
どうやら8月末にする「おがみ山」の伐採は通例行事だと認識した。
朝7時開始は、未確認だけど恐らく熱中症対策かな。
この時間から開始、と言われると、11:30出勤の今日は「仕事だから不参加」という理由が使えない。
まあでも、「おがみ山」の頂上から見る景色はかなり好きだから、参加はしたいのです。
という事で、行ってきた。

こんな山道を草刈りしながら登る

頂上にある神社跡の周りも草刈り

振り返るとこんな風景

近寄るとドーンと海&眼下に集落


そして、五連勤最終日という事は、明日は休み。
明日の休みに向けて、畑作業の下準備。
職場の敷地内にある、刈った草を積んである場所から熟成されて堆肥化した草をいただく。

この枯れ草の下にある堆肥をいただく

休み時間中に取れるのはこれくらい

疲れている五連勤最終日の割には、結構動いている。
休日の明日、ちゃんと動けるのか?
あれ?前回のブログの内容と齟齬が出ちゃう?

実は明日から旧盆なんだけど、佐仁の我が家にはその雰囲気が無い。
イサオさんの家ではお盆らしい飾りつけや「迎え」「送り」もするけど、我々は遠いから不参加なのです。
辛うじて「送り」後の宴会には参加予定。。。
今年もご先祖様たちと面会ならず。

空心菜とルッコラ

季節外しの糸瓜も順調に成長中

シゲミ兄から追加の蕃石榴(グアバ)

P.S.
今更ながら、太陽が丘の体育館予約は電話で可能!、と上司に確認取れた。
現場に来て利用申請をする必要無し!
龍郷の話をしたら、「電話の意味ないじゃん」と至極ごもっともなコメントまで頂きました!  
 

ハッシー




コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁