経費削減のため@名古屋

 ノンコ、だったねぇ~ 大事に至らず良かったようですね・・・
昨日のブログの最後の写真にゴーヤが写っていたけど、名古屋ではゴーヤが1本200円もする・・夏になれば下がるだろう、いずれ値段も易くなるだろう・・・と見ていても一向に下がらない今年。・・・だから未だ食べていないこの夏。

普段、目に付くものの値段は気になるけど、会社の経費って一度始めたら、何かの拍子で気付かないとそのままになっていることが多い。

電話代がそうだった。

月5,000円ほどの経費だけど、殆どの連絡は携帯なので、会社の電話番号は名刺に書くためだけに持っているようなもの。
FAXなんて会社として使ったことがない。でも無ければ無いで、年に一度程度「あ~あって良かった」と思うことがあり、維持しているだけ。

家の電話は、既にケーブルテレビに加入すると同時にインターネット回線による電話に変更してあるし、月々1,500円。
偶然、セイコさんが発見し、小さなコトからコツコツと(by西川きよし)張りに、会社の電話もそれに変更しよう!となった。

とは言え、家で仕事をするのは俺だし、結局、自分で連絡し予約を取り設置してもらうことに・・・3週間ほど前に予約しても昨日だった。

一つのルーターに電話2回線分を繋ぐことは、フツーの家では考えられないので、ルーター自体を交換することに・・・一度は設置に向けて挑戦してもらったけど「やはりダメです」となった。

担当者 「交換しても良いですか?」
俺 「そりゃもう・・・そうしないとダメなのであれば・・・」
担当者 「では・・・」


設置はルーターを替えたとしても30分。手際よく終わるが、その後から悪戦苦闘。

ネットに繋がっているモノ全てのパスワードを変更しなければならない!
忘れてた!なぜ交換する時に、ルーターの裏側の「パスワード」を写真に撮っておかなかったのか!!!

回線をつないだままだけど、裏返して、写真を撮ろう!・・としても、電話と繋ぐための「ホームなんとか」が2台繋がっていて、思うように撮れない。

恐らく、設置してもらうより時間をかけて写真を撮り、そこからスマホもPCもプリンタも設定し直し・・・

「月に3500円安くなるなら、エンヤコーラ」って言い聞かせながら再設定していた。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁