レシピ@名古屋

モズクの【俺なりの】美味しい食べ方をレシピ形式にて。

ナンプラー 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ2 ・・・つまりナンプラー・酢・砂糖が同量。

そこに赤唐辛子を細かく切って瓶に入れて、上の3つを入れて振る。
しばらく放っておいて、水切りしたモズクと和える。

その時に、厚揚げをサイコロ状に切り、オーブンで7分、ひっくり返してもう7分・・・
厚揚げがクルトンのようになるので、それを和えたモズクに乗せる。

送ってもらった太いモズクと合うんだ、これが!

ナンプラーが入るから「タイ風」と言えば、そんな感じだけど、
厚揚げを入れる「タイ料理」は無い(と思う)のでオリジナルです。

そう言えば、戴いたモズクをお向かいのお宅にお裾分けしたのだが、
お返しとして、「そのお宅で漬けた梅酒」を戴いた。

持ってきてもらった時に「あんなに太い食べ応えのあるモズクって初めてだった」と言われた・・・あーーーウチにとっては当たり前だったけど、そう
思われる方もいらっしゃるってことなんだね・・・

何よりも気になるのは、今日の奄美は”線状降水帯”による梅雨末期の雨だったのでは?
と、今日は散歩に行けなかったであろうシャアの具合です。

サトル

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁