シャアの様子@佐仁

曇っているのに水平線くっきり


リクエストにお応えして、今日はシャアの様子をお伝えしますよ。

シャアは現在14歳7か月。人間の年齢に換算すると74歳くらい?
しっかり老犬の域に入ってる。
ここ半年くらい、以前にも増して尿漏れが顕著になり、おしっこシートの消費量が増える。
今まではそれでも日中はおしっこシート、夜におむつという流れだったけど、今月に入ってから日中もおむつをするようになった。
日中の尿漏れが多いのと、交換頻度を加味するとコスト的におむつの方が安いからという理由。

さらに梅雨に入ったあたりから、寝起きに身体が固まり、動き出すときに大声で鳴くようになった。
これも名古屋にいる時に一時期単発であったけど、継続的になったのは今回が初めて。
右肩の調子が悪いようで、右を下に寝た後、体勢を変えようとしたり、起きようとしたりすると痛むみたい。
起きてから、しばし身体を支えながらマッサージすると、段々と鳴かずに歩けるようになる感じ。
そんな感じで、夜中か早朝か分からない時間に叫び声で起こされて、マッサージする日々がここの所続いてました。大体2回起こされる。

気持ちはまだまだやる気があるようで、時折サビを追っかけたりするんだけど、その際もフローリングで滑って、勝手に右肩痛めたりするんで、畳マットを敷いたりして対処。

ここ1週間くらい?は梅雨にも慣れてきたのか、身体が固まって鳴く事も減り、尿漏れも結構減ってきたのが有難い限り。

あと、何があっても食欲は無くなってなかったけど、ここ2週間くらいで、たまに食欲の無い時が出てきたのも気になる所ではある。

そんなこんなで、前回のブログに書いた通り、調子良いときは今まで通りな感じで散歩に行けるけど、調子が上がらない時は、ゆっくりと歩いて、距離も短めになるのが続いているのです。

という事で、我々的にはシャアは年齢相応の衰えが出ている感じを認識している。

そして、人間の年寄りにもありがちな年齢相応の自分勝手さも出てて、都合の良いときに目が見えて、耳が聞こえる様子。
屋内でどうやっても通れない隙間を通ろうとしたりするけど、外で猫を見つけて興奮したりは相変わらず。。。
一体何が見えてて、何が見えてないのか、、、傍から見てても良く分かりません。
散歩で会うとオヤツをくれるトヨシ兄とジュンコ姉は、遠くからでも見つけて速足になるとか。「見えてんの??」って、毎回つっこんでます。

面白いのが、シャアの体調の上下と自分の体調が結構同じような周期な所。
先週から自分も調子よくて、前回のような詰め込み活動も出来たりしてる。
調子悪いと夜の寝つきが悪くて、眠りの質も悪く夜中にちょいちょい目が覚めたりするから、早起き出来ません → 昼間の活動も詰め込めない、って位だけど。

そうやってシャアの様子を見ながら、どの生き物も似た感じで衰えて行くよなー、と実感ながらお世話し、お世話されている感じであります。

今日の屋内の環境

当然こうなります

ネコも落ちる

頂き物!


実家からコストコお裾分けセット!
&自家製ハーブ各種

カントクから苗と野菜。
カントクの畑に準備してもらっていたのを頂いた。
ローゼルと島胡椒(とうがらし)の苗&野菜の丸茄子、胡瓜

公認勝手収穫の物たち
(ジュンロウ兄&サトル兄の畑から)

野菜だけでなく、苗もまわってくるんですよー。


ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁